上高地(長野)・明神池へ-2(穂高神社奥宮・明神池)

河童橋から左岸を歩き、今回の旅の目的地である穂高神社奥宮・明神池へ。穂高神社は、日本アルプスの総鎮守、海陸交通守護の神で、ご神域には伏流水や湧水を集めた明神池があります。霊湖とされる明神池は、澄み切った水を湛え、とても神秘的でした。

穂高奥宮参道入口から仰ぎ見る明神岳(2,931m)。
穂高神社奥宮の参道入口~上高地(長野)
明神橋を渡って右岸へ。
明神岳と明神橋~上高地(長野)
神社手前の嘉門次小屋。日本近代登山の父、W・ウエストン夫妻の山案内人として有名な上條嘉門次(1847~1917)が建てたのがはじまりで、その後増改築を経て現在に至るそうです。
嘉門次小屋~上高地(長野)
そして、穂高神社奥宮へ参拝。ご祭神は穂高見神(ほたかみのかみ)。綿津見(わだつみ、海神)の神の嫡子で安曇連の祖とされています。穂高岳(奥穂高岳)頂上には、嶺宮が祀られています。
穂高神社奥宮~上高地(長野)
さて、拝観料(¥300)を払い、明神池へ。一之池と明神岳。明神岳の由来は穂高大明神で、かつては穂高大明神が鎮座する山という意味で、穂高岳全体を指していたといいます。
明神岳と明神池(一之池)~上高地(長野)
澄み切った水を湛える明神池は、神秘的ですらありました。善光寺名所図会には霊湖とされ、鏡池、神池ともいわれたのだとか。
明神池~上高地(長野)
こちらは二之池。二之池は、点在する岩や木々が庭園のようでした。
明神池(二之池)~上高地
明神池(二之池)~上高地(長野)
かつては三之池もあったそうです。眼前に聳える明神岳と澄み切った明神池が神々しくて、少しの間佇んでいきました。霊湖とされるだけあって、神秘的な魅力が感じられる場所でしたよ。

さて、この後は、梓川右岸を歩いて河童橋へ。つづく。(上高地(長野)・明神池へ-3(明神池~右岸~岳沢湿原~河童橋)

MEMO