夜明け前、平野浜に到着すると、既に多くの撮影者。薄明のなか、富士山頂には雲がかかり、登山道は登山者の灯りが連なっていました。
日の出の時刻が近付くと、空がほんのり赤く染まり、山頂や空の雲が次第に消え始めました。
そして、赤富士に。もう少し赤くなるのを期待してたんだけどな~。
真ん丸の月は富士山頂へと沈みパール富士になりました。このパール富士のタイミングがあと10分早ければ申し分なかったけど、十分印象的な光景でした。ちなみにピント調整のため山頂部を拡大していると、山頂に並ぶ大勢の登山者も見えて吃驚でした。前日はあまり良い天候ではなさそうでしたが、そんな状況の中でも多くの人が登っていたんですね。
ということで山頂部をトリミングしてみました。須走口頂上(右側)から成就岳(月の下)、伊豆岳(左)の稜線上や、登下山道に登山者がいるのが分かると思います。
パール富士後はスッキリとした青空に。まさに台風一過の空といった感じでしたが、この後30分もしないうちに富士山は雲隠れしてしまいました。
今回は前日の夕暮れ時の富士山にはじまり、この日の夜明け前から日の出後まで、変化ある富士山が楽しめて大満足でした。今年はなかなか思うように撮影に来れない日々が続いてましたが、やっぱり生の富士山は最高ですね。
MEMO
- 撮影:2017.08.09
- 山中湖村観光課
- 有料駐車場あり(山中湖交流プラザきらら)