初めての富士登山(富士スバルライン5合目~)

自身初となる富士登山に出掛けてきました!初めてということもあり1泊2日の行程で、富士スバルライン5合目から山小屋の多い吉田ルートを利用。なかなかしんどい登山でしたが、富士山から眺めた満月や御来光、雲海はとても感動的な光景でした。

昨年9月に「来年は絶対に富士山に登る!」と突如思い立ち、ようやく念願叶って登山することができました。自分でもわからないのですが、とてつもなく富士山に惹かれ、登りたくて仕方がなかったんです(笑)

7月中旬からランニングを開始し富士登山に備えていたのですが、登山2週間前に古傷でもある左膝を痛め、痛みと不安が残る中で登山当日を迎えてしまいました。しかし、人間の気力というものは凄いものですね。登山中は殆ど痛みを感じずに登頂することができました。

そして、嬉しいことに、この日は大安で満月でもありました!天候にも恵まれ、綺麗な満月とご来光を拝むことができるなんて本当に幸せものですね。ちなみに、こちら↓は7合目からの景色。
富士山・吉田ルートからの景色
8合目辺りで昇ってくる満月が見えました。
富士山・吉田ルートから見た満月
本8合目の山小屋で仮眠をとり、その後、頂上へ。そして、いよいよ御来光を迎えました。
富士山山頂からの御来光
富士山山頂からの御来光
下山道、9合目からの眺め! 朝日に照らされた雲海がめちゃくちゃ綺麗でした!
朝日に照らされる雲海~富士山
普段、遠方から眺めるだけの富士山でしたが、実際に登ることができて大感激&大満足!ちなみに下山道は延々と続く急勾配の下りで足元は砂地・・まさに地獄でした・・(泣)登りよりも下りが本当にしんどかったですよ。   

今回の登山では満月とご来光も感動でしたが、登山ガイドさんと登山客の会話が心に残っています。

ある登山客がガイドさんに、休憩の度にあとどれ位かかるのかを繰り返し尋ねていたんですが、ガイドさんは「先のことばかりあれこれ考えて案ずるよりも、目の前の登山道に集中しなさい! それを繰り返しているうちに、気がつけば頂上に到着しているから!」と答えていました。

なるほどな~って。私も目の前のことに集中しなきゃ! なにはともあれ、本当に貴重な体験が出来て良かったです。また来年も登ればいいな!!

MEMO