2015年 初日の出ダイヤモンド富士~竜ヶ岳

2015年も初日の出・ダイヤモンド富士を求めて、山梨百名山・竜ヶ岳へ。山頂には多少雲が湧いていたものの、今年も初日の出ダイヤモンド富士を見ることができました。

5時頃、本栖湖キャンプ場駐車場に到着。既にかなりの台数が駐車し、我々が停められたのは奥の方でした。

5時半過ぎには駐車場をスタートし、今回は山頂近くのポイントからダイヤ富士を待つことに。山頂には雲がかかっていましたが、この雲の湧き方ならダイヤまでには晴れてくれそう。それに、多少雲があった方が光の屈折が面白い^^
山梨百名山・竜ヶ岳からの富士山
このとき気温は約-10℃、意外にも風が無くて助かりました。そして、いよいよ初日の出ダイヤの瞬間!
山梨百名山・竜ヶ岳からのダイヤモンド富士
山梨百名山・竜ヶ岳からのダイヤモンド富士今年の元旦もダイヤ富士を拝むことができました^^ その後、山頂(1,485m)へ行くと、多くの登山者で賑わっていました。(これでも既に多くの登山者は下山しています)
山梨百名山・竜ヶ岳からの富士山
南アルプスは雲に覆われていたので、南側の景色を。駿河湾や伊豆半島。
山梨百名山・竜ヶ岳頂上からの景色
一通り写真を撮影した後、下山を開始。眼下に広がる雄大な樹海。これも下山時の楽しみなんだな^^
山梨百名山・竜ヶ岳からの景色
ちなみにキャンプ場~尾根(無名ピーク)上は、雪は無いものの土が凍り、踏まれたことでツルツルに磨かれて注意が必要。尾根~山頂は雪がありましたが、むしろ歩き易い状況でした。登下山とも軽アイゼンは使いませんでしたが、下りはあった方が安心かも。軽装&スニーカーや靴底がツルツルの靴で来てる人も居て、見るに見かねて軽アイゼン貸しましたが、本当に無茶はしてほしくないですね。

今年も元旦のダイヤに恵まれ、幸先の良いスタートがきれました^^皆様、本年が素晴らしい年になりますようにm(_ _)m

MEMO

  • 撮影:2015.01.01
  • 無料駐車場有り(本栖湖キャンプ場)
  • 通算11回目