ダブルダイヤモンド富士 (本栖湖リゾート)

ダブルダイヤモンド富士を求めて、富士本栖湖リゾートへ行ってきました。前回は雲に遮られ見ることが叶いませんでしたが、今回はベストコンディションのなか、見事なダブルダイヤモンド富士になりました。

さて、竜神池に到着すると、既に多くのカメラマン。ほぼ無風で雲一つない青空が広がっていました。ダイヤの時刻が近付くと、凍結防止のための放水が止み、逆さ富士が映し出されました。
本栖湖リゾート竜神池に映る逆さ富士
そして、いよいよダイヤモンド富士の瞬間を迎えます。
ダブルダイヤモンド富士~本栖湖リゾート竜神池
水面から霧が立ち上っていたので、Wダイヤになるか心配でしたが、結果的には見事なWダイヤになってくれました!
ダブルダイヤモンド富士~本栖湖リゾート
こちらは背後の山梨百名山の竜ヶ岳。澄み切った青空が印象的でした。
本栖湖リゾートからの竜ヶ岳
この3連休を逃したら次のチャンスは年末でしたので、天候に恵まれて良かったです。
念願のWダイヤはとても感動的でした!

・「2016年ダブルダイヤモンド富士~富士本栖湖リゾート

MEMO

  • 撮影:2015.01.10
  • 本栖湖リゾートのダイヤモンド富士観測日時:12月上旬~1月中旬、7時半~8時頃
  • 入場料:¥1,000 (天候にかかわらず入場料はかかります、2015年1月10日時点)
  • 駐車場有り(駐車場にトイレ有り)