第27回 東京湾大華火祭へ

今年も楽しみにしていた第27回東京湾大華火祭へ。尺五寸玉12発、尺玉130発を含む12,000発もの花火が夏の夜空を彩りました。例年以上に迫力があって、見応えのある花火でした。

昨年は残念なことに中止でしたが、今年は好天に恵まれ、風もあってベストコンディション。打ち上げは18:50~20:10で、今回も東京都中央区の晴海主会場(入場整理券要)から観賞してきました。
夜空を彩る花火~第27回東京湾大華火祭
夜空を彩る花火~第27回東京湾大華火祭
夜空を彩る花火~第27回東京湾大華火祭
夜空を彩る花火~第27回東京湾大華火祭
夜空を彩る花火~第27回東京湾大華火祭
夜空を彩る花火~第27回東京湾大華火祭
夜空を彩る花火~第27回東京湾大華火祭
フィナーレはド迫力!場内には感嘆の声が漏れ、終了時は拍手が湧き上がりました! 私にとっては、これを見ないと夏って感じがしないので、今年は見られて本当に嬉しかった。

しかし、本花火大会は今年で最後という話も出ています。その原因は、2020年のオリンピックに向けて工事が始まり、会場自体がなくなってしまうから。現時点では、来年以降については白紙のようですが、長年親しんできた花火大会なので、是非とも継続して欲しいですね。

これで見納めかもしれないと思うと、寂しいものがありますが・・・ なにはともあれ、今年も素晴らしい花火大会をありがとう!

MEMO

  • 撮影:2015.08.08
  • 撮影にはミニ三脚使用