2015.08 今年6度目の富士山登山(富士宮口5合目~)

今年6度目の富士山登山。今回も登りは富士宮ルート(富士宮口5合目~)で、下りは御殿場口山頂からプリンスルートで富士宮口5合目へと下山しました。天候に恵まれ、山頂はそれほど風もなく、ポカポカ陽気で最高でした!

早朝、田貫湖(富士宮市)で富士山を撮影した後、水ヶ塚公園へと移動。このパターン、寝不足でなかなか辛いものが・・ おまけに、数日前にはジョギング中に脱水症から軽い筋痙攣に陥り、そのダメージが取れず。そんなことから、この日は体が重い^^; でも、何故か歩きたくなってしまうんですよね(笑)

ということで、シャトルバスで5合目へ移動すると、白い雲と青い空が迎えてくれました。
富士山・富士宮口5合目からの景色
早朝は吊るし雲が出ていたので多少荒れているのかと思いきや、穏やかな登山日和。

登山道は前回よりも混んでて、なかなか自分のペースが保てずキツかった・・ それに、ジョグ時のダメージからか足が攣りかけることもあったりで・・・(汗) ようやく9.5合目上へ。山頂鳥居が見えると元気を貰えますね。
富士山・富士宮口9.5合目付近からの景色
辛いながらも山頂に到着し、一緒に来ていた友人を待つことに。駒ヶ岳から次から次へとやってくる登山者をを眺めていましたが、やはりゴールの瞬間はみんな嬉しそう。
富士山・駒ヶ岳からの景色
山頂はあまり風もなく穏やか。ポカポカで気持ち良かったですよ。それにしても、岩につく苔を見ると、こんな所でも生きられる生命力につくづく感心。
ちなみに、今回は記念すべき?通算30回目の登頂。なので、頂上奥宮で山頂印を頂きました。そこで友人も到着し、一緒に火口縁に移動してマッタリ。この日、山頂トイレの神様はお休みで、お会いできず残念でした。
富士山・噴火口(大内院)
そして、寛いでいると、キング・オブ・富士山こと「やまちゃん」さんが登場! 偶然にも、やまちゃんさんと記念撮影が出来て感激です!
やまちゃんさんと私~富士山頂
その後、やまちゃんさんとお別れし、我々は剣ヶ峰へ。
富士山・剣ヶ峰からの景色
日本最高所の岩上で30回登頂の記念撮影。
富士山・剣ヶ峰で記念撮影
撮影を終え、剣ヶ峰を後に。この日は昼寝したいくらい気持ちの良い天候だったので、再び火口縁でマッタリ。
富士山・剣ヶ峰
御殿場口山頂から下山しようとしたところで、常連S(喫茶S)さんと再会。暫しお話した後、一緒に下山させて頂くことに。友人は下山が苦手(私も人のこと言えないですが^^;)なので、贅沢にもSさんの下山講座付き。Sさんと一旦8合目でお別れし、私達は先に下りていきました。
富士山・御殿口7合目からの景色
その後、宝永山分岐でSさんを待ち、ご挨拶してから富士宮口5合目へと下山。無事、30回目の登頂を終えることができました。次なる目標は33回登頂。(本来はこれが1つの目標)また天気の良さそうな休日に歩く予定です。

MEMO

• 登山日:2015.08.22
  • 富士登山オフィシャルサイト
  • 富士宮口5合目(08:38)~6合目(08:51)~新7(09:28)~元7(10:01)~8合目(10:30)~9合目(10:58)~9.5合目(11:22)~富士宮口山頂(11:50)
  • 御殿場口山頂(14:17)~7合目(15:29-37)~宝永山分岐(15:49-16:00)~富士宮口5合目(16:45)
  • 通算34回目(登頂30回目)