2016.04_千鳥ヶ淵の夜桜ライトアップ

2016年もライトアップされた千鳥ヶ淵(千代田区)の夜桜を観賞してきました。千鳥ヶ淵緑道は満開の桜で彩られ、暗闇に浮かぶ妖艶な夜桜が幻想的な世界観を作り出していました。例年通りの大混雑ではありましたが、今年も美しい桜は健在で見応えがありました。

今回も混雑を避け、半蔵門側からアクセスしました。半蔵門側の一部では、変化のあるライティングにより、ブルーやピンクに染まる桜がとても綺麗!今年はライティング方法が例年とは異なっていた模様です(多分)。
ライトアップされた千鳥ヶ淵(千代田区)の夜桜
風もなく穏やかな日で、お濠には多くのボートが浮かんでいました。
ライトアップされた千鳥ヶ淵(千代田区)の夜桜
お濠を挟んで対岸には北の丸公園の桜。お濠から両サイドの桜を見上げても綺麗でしょうね。今年は対岸の桜を照らすライトが例年よりも強烈。個人的には今まで通りの淡く浮かぶ程度が好みなんだけどな。
ライトアップされた千鳥ヶ淵(千代田区)の夜桜
緑道は桜のトンネルと化し、どこ見ても桜の花。ライティングによって様々に変化する色合いが美しく、見ていて全く飽きないですね。
ライトアップされた千鳥ヶ淵(千代田区)の夜桜
ライトアップされた千鳥ヶ淵(千代田区)の夜桜
ライトアップされた千鳥ヶ淵(千代田区)の夜桜
冒頭でも触れましたが、今年はライティング方法が変わっていたようで、お濠沿いの桜が下から照らされておらず、ちょっと残念な側面もありました。(ほぼ全てが北の丸公園に向けて照射)  とはいえ、妖艶で幻想的な夜桜は、やはり素晴らしいですね。

さて、この後は「北の丸公園」へ。続きはこちら→「2016.04_北の丸公園の夜桜を観賞

MEMO