東京タワー・ダイヤモンドヴェール「アクアブルー」

東京都中央区の「晴海ふ頭」から「東京タワー」や高層ビル群の夜景を撮影。この日、東京タワーはダイヤモンドヴェールの「アクアブルー」と呼ばれる青色の照明が点灯され、普段とは異なる雰囲気でした。

ダイヤモンドヴェールは、基本的に土曜日の20:00~22:00までの2時間限定で点灯され、種類は7色。前回撮影したのは「ピュアグリーン」でしたが、2016年7月の土曜日は「アクアブルー」。停泊中の船は、水産庁の漁業調査船・開洋丸練習帆船・海王丸
東京タワー・ダイヤモンドヴェール「アクアブルー」
ここのところイベントやら簡易テント設営により、下の広場に入れないこともあったので、こうしてレインボーブリッジを撮るのは久しぶり。やはり綺麗ですよね。
レインボーブリッジ
船の往来が多かったので長時間露光したいところでしたが、この日は結構風が強いことから断念しました。
晴海ふ頭の夜景
7月18日(月)の海の日には、「海と日本プロジェクトin 晴海」が開催されますね。大型船舶の船内見学等ができるそうです。なお、船によっては事前登録が必要になるので、詳しくは公式ページでご確認ください。

MEMO