富士山・夜景~山中湖長池親水公園

山中湖長池親水公園からの富士山・夕景に続き、暗くなるのを待って夜景を撮影してきました。暗闇に浮かぶ富士山に登山者のライトが連なる様子や、星空や雲の流れなど、昼とは全く異なる幻想的な表情が楽しめました。

まだ20時前だというのに、スバルライン5合目から登山者のライトが連なり始めていました。これって、いくらなんでもスタート早すぎじゃないか・・!?
富士山・夜景~山中湖長池親水公園
星も良く見えていたのですが、撮影しようと思うと街灯や三日月ですら光が強すぎて・・
富士山・夜景~山中湖長池親水公園
月を避けて南側を撮影。その後、月も沈み、富士山と星空を撮影しようと思ったものの、雲が湧いてしまいました。ということで、御来光登山者が集中する2~3時頃まで車中で仮眠することに。
星空と山中湖~長池親水公園
そして、2時過ぎから撮影を再開。富士山を見ると、登山道ばかりか下山道まで登山者の明かりが連なっていたのには驚きました!(写真はクリックで拡大できます)吉田・須走だけでなく、左側には御殿場ルートの明かりも見えます。
星空と夏富士~長池親水公園
スッキリ見えていた星空もほんの僅かの間で雲が湧いてきました。
雲の流れと夏富士・夜景~長池親水公園
この後、富士山は雲に覆われ見えなくなってしまったことから撮影終了。前夜、撮り損ねた夜富士(登山者ライト&星景)をとりあえずは撮影出来て満足でした。
さてと、そろそろあのお山へも登らねば(笑)

MEMO