2017年-小石川後楽園の枝垂れ桜を観賞

今年も小石川後楽園(文京区)の枝垂れ桜を観賞。目的の枝垂れ桜は見頃を迎え、淡い青空に浮かぶ薄紅色の花がとても綺麗でした。さらに内庭のエドヒガン桜も満開で、小石川後楽園の春をすっかり満喫してきました。

訪れたのは平日でしたが、入園するのに凄い行列で吃驚でした。園内に入ると、まずは馬場桜へ。
小石川後楽園の枝垂れ桜(馬場桜)
小石川後楽園の枝垂れ桜(馬場桜)
その後、反時計まわりに園内を散策。お隣の枝垂れ桜(小廬山脇)も見頃を迎え、凄い人だかりで通り抜けるのがやっと・・
小石川後楽園の枝垂れ桜
渡月橋脇の桜は見頃までもう少しといった感じでした。
小石川後楽園の枝垂れ桜
庭園の景観を楽しみつつ、先へと進みます。池の石の上には静かに佇むサギも。
桜花期の小石川後楽園
内庭に着くと、江戸彼岸桜もまさに見頃で、とても綺麗でした。
小石川後楽園・内庭の江戸彼岸桜
小石川後楽園・内庭の江戸彼岸桜
小石川後楽園・内庭の江戸彼岸桜
随分更新が遅くなってしまいましたが、今年も桜咲く小石川後楽園をすっかり満喫。2017年のお花見シーズンはここからスタートしたのでした。つづく。

MEMO