和歌山県朝日夕陽百選・「那智山見晴台」

大門坂駐車場から那智山スカイラインを妙法山方面へ、車で約10分程走った場所に「那智山見晴台」があります。「那智山見晴台」は、標高約400mの地にあり、「和歌山県朝日夕陽百選」に選ばれています。その眺めは爽快で、眼下に熊野の原生林、先には熊野灘を一望できます。

車を走らせていると、急に視界が開けたので思わず停車した場所が「那智山見晴台」でした。「和歌山県朝日夕陽百選」に選ばれている地なんですね。
和歌山県朝日夕陽百選・「那智山見晴台」
標高約400mの場所にあるので、見晴らし良いですね~。眼下には深い緑、その先には熊野灘の景色が広がっていました。見晴台の背後には、熊野灘を見下ろすように高さ4.5メートルの阿弥陀如来像があります。この阿弥陀如来像は、西国三十三所巡礼番外の妙法山・阿弥陀寺により建てられたそうです。
和歌山県朝日夕陽百選・「那智山見晴台」からの景色
下の写真は、阿弥陀寺のお参り後のものですが、夕景色もとても綺麗でした。
和歌山県朝日夕陽百選・「那智山見晴台」からの夕景
訪れる時間帯によっても全く印象が異なりますね。暫しこの絶景を眺めていきました。

MEMO