2010年・2度目の富士登山(富士スバルライン5合目~)

2010年、2度目となる富士登山をしてきました。今回は、友人と3人で富士スバルライン5合目から吉田ルートを利用。友人二人は、初めての富士登山ということで、登山ガイド付きの1泊2日のツアーに参加しました。2日間とも天候に恵まれ、素晴らしい景色が堪能できました。

富士スバルライン5合目に到着し、高所に順応するため約1時間の休憩後、初日の目的地である山小屋に向け出発。ってか、凄い人・・・ここら辺は皆、まだ笑顔があるんですよね(笑)
夏の富士スバルライン5合目
参加したツアーは、大体20分歩いた後、休憩5~10分、というサイクルで少しずつ先へ進んできいきます。しんどいのは七合目から八合目で、こんな岩場が続きました。
富士山・吉田ルートの七~八合目の岩場
青い空と白い雲、爽快です。
富士山・吉田ルートからの景色
本八合目の山小屋に到着。山小屋前からの夜景や月の出が綺麗でした。
富士山・吉田ルートからの夜景
ちなみに、友人の一人は、高山病・・・明らかに顔色が悪く、吐き気がするとかで夕食も全く食べられず・・・ガイドさんも症状が改善しなきゃ、登頂は諦めて下さいと言うくらいの状況でした。

深夜の出発時間になり、多少症状は改善したようですが、未だ高山病の症状がある中で、山頂を目指すと決意したようです。(かなり心配でした、私・・・・)途中、何度もリタイアしそうになってましたが無事?に山頂へ到着。日の出まで時間があるので、友人二人は山頂の山小屋で休憩、私はお鉢巡りに出発しました。

最高峰・剣ヶ峰(3,776m)からご来光を拝むべく、先を急ぎます。剣ヶ峰手前には馬の背と言われる急坂があるんですが、これがメチャメチャきつくて、先を見ると気が萎えてしまいそうなので、足元を見て、小さい一歩を積み重ねながら頂上へ。前回には来れなかった剣ヶ峰に到着。そして、感動的なご来光を迎えました。
富士山・剣ヶ峰からの御来光
富士山・剣ヶ峰からの御来光
ちなみに剣ヶ峰から火口を眺めるとこんな感じです。
富士山・剣ヶ峰から噴火口を臨む
ご来光を満喫した後は、続きのお鉢巡りへ。初めて見た影富士にも感動!!!
富士山山頂からの影富士
火口には雪が残っていました。
富士山山頂の残雪
昨年は、膝を傷めていたために断念したお鉢巡り・・・今年は念願が叶いました。さー、下山するまでが登山です!去年は、産まれたての小鹿ちゃんのように笑いっぱなしだった私の膝・・・(笑)今年はいかに・・・下山道から山中湖を望む。
富士山・吉田ルート下山道からの景色
気持ちの良い眺め^^
富士山・吉田ルート下山道からの景色
6合目まで降りてきました。ここまで来ればもう少し!
富士山・吉田ルート六合目の木々
ということで、今年は膝も笑うことなく下山(^^)v 去年の下山時の悔しさをバネに、私、一年間走り込みをしておりました(笑)今でも週2で各8キロ走り込んでおります!そして、目指すは毎年の富士登山&フルマラソン完走です(笑)

今回は天候に恵まれたこと、そして、まわりのツアー参加者、ガイドさん・添乗員さんにも恵まれて、大満足な富士登山でした!! 最後に、金剛杖に頂いた富士山頂浅間大社奥宮のご朱印の画像を↓
富士登山・金剛杖の山頂焼印(御朱印)

MEMO