2015.07 富士山登山(御殿場口新5合目~)

今年3度目の富士山登山へ。 今回歩いたのは、マイカー規制のない御殿場ルートからです。強風に加え、山頂付近はガスに覆われていましたが、中腹から見る御来光や景色は最高でした!

前夜、23時過ぎに御殿場口新5合目(1,440m)の駐車場に到着。第二駐車場は既に一杯で第3駐車場に駐車。この日は強風で、時折車が揺すられるような状況。結局仮眠はできず。

風は強いものの中腹からの御来光は期待できそうなので、3時頃スタート。次郎坊辺りまで来ると、空が明るみ始めました。黎明の風景って綺麗ですよね~。
黎明の風景~富士山・御殿場ルート
そして、いよいよ真ん丸の御来光が昇ってきました! 上は笠雲がかかっていたので、おそらく山頂からは見えなかったのでは!?
御来光~富士山・御殿場ルート
金色の朝日も見惚れてしまうほど綺麗でした。
金色の朝日~富士山・御殿場ルート
朝日に染まる雲海~富士山・御殿場ルート
いや~絶景に感動! ・・・が、少しでも上から御来光を拝もうと、オーバーペースで歩いてきてしまったので、あえなく電池切れ(苦笑) まだまだ先は長いので、この先が本当に辛かった^^;

この日は、江の島や横浜の高層ビル群などもくっきり見えたほど。何度も足を止めては景色を眺めつつ、やがて8合目から笠雲内に突入。
富士山・御殿場ルートの景色

富士山・御殿場口山頂
ガスと強風の中、ようやく御殿場口山頂に到着。やはり御殿場ルートは長い^^;
(参考値:上空3000mの風:12~16m(3~10時)
富士山・山頂奥宮
早速、山頂奥宮へ参拝。
この後、トイレの神様にもご挨拶をすませ、寒かったことから長居せず下山を開始。
ザクザクの大砂走りが気持ち良い! 下りていくと、ま~暑いこと・・・気温差も凄かった。
富士山・御殿場ルート~大砂走り
無事5合目に下山。上はすっかり雲に覆われていました。今回も多くの常連様にお会いできて良かった。
富士山・御殿場口新5合目
ところで、保全協力金をおさめたら、auユーザーならモバイルバッテリーを無償配布(先着1000セット)してくれるとのこと。(提供場所は御殿場口新5合目) 私は残念ながらソフトバンクユーザーなんで^^;

御殿場市、富士山ツーリズム御殿場実行委員会、KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 田中孝司、以下KDDI) は、富士山山頂まで登る方を対象に徴収する富士山保全協力金をお支払いいただいた方に、スマートフォンの充電に利用可能なモバイルバッテリーを無償配布します。(引用元:KDDI

御殿場ルートの富士山保全協力者証(缶バッジ)
ちなみに、富士山保全協力者証(缶バッジ)は昨年とはデザインが変わっていました。左(2014)、右(2015)。

さて、今後暫くは御殿場ルートからですかね。
次回はもう少し楽に歩けれるようになれば良いけど。

また天気の良さそうな日に歩いてきます。

MEMO

• 登山日:2015.07.19
  • 御殿場口新5合目(03:02)~次郎坊(04:09)~新6合(05:53-58)~7合(07:12-22)~8合(08:42‐51)~御殿場口山頂(09:49)
  • 御殿場口山頂(10:17)~御殿場口新5合目(12:48)
  • 通算31回目(登頂27回)
  • 立ち寄り湯:あさぎり温泉「風の湯