2016.01_日本最長の大吊り橋「三島スカイウォーク」へ

2015年12月14日、「三島スカイウォーク」が営業開始。早速、混雑覚悟で行ってみました。三島スカイウォークは、歩行者専用としては日本最長の大吊橋で、その全長は400m。日本一高い富士山、日本一深い駿河湾、3つの日本一を一度に楽しめるという新名所。

訪れた日は、オープン間もないことから約1㎞手前から渋滞。(三島側からのアクセス) 国道1号が片側1車線しかないので、車が集中するとどうにもなりませんな。結局、正面の駐車場には入れず、30~40分の待ち時間で混雑時に開放される北側駐車場(到着11:00前)へ。

北ゲートから入場し、大吊橋を渡って正面側へと歩きました。スカイウォーク前の展望台からは、愛鷹山と富士山が大きく見えます。
三島スカイウォークからの景色
大吊橋も入れて撮影。
三島スカイウォークからの景色
駿河湾(左側)は霞んであまり見えませんでしたが、大吊橋までをパノラマで。(クリックで拡大)
三島スカイウォークからの景色
主塔越しの富士山。手前の階段を上ると展望台があります。
三島スカイウォークの主塔と富士山
その展望台からは、大吊橋越しに富士山が見られます。こんな景色を楽しんだ後、SKYGARDENの中のショップを見てまわり、大吊橋を渡って北側へと戻りました。
三島スカイウォークからの景色
大吊橋を歩くと人の多さもあり、船に乗っているような感じで、大きく左右に揺れていました。橋の真ん中が格子状に透けて下が見えるので、高所恐怖症の人は怖いかも!?ちなみに、最も高い場所で70.6mだそうです。

橋は車椅子同士がすれ違える幅(1.6m)になっていて、実際、車椅子の方も多かったです。これは橋上から撮ったんですが、結構揺れるもんだから、やはり等倍で見たら微妙にブレてました^^; 
三島スカイウォークからの景色
渡り終えて橋の北側へ。北側には展望デッキもあります。
眺望や高度感はそれなりに味わえましたが、渡った先に何がある訳でもなく、往復して戻ってくるだけなので味気ないかな。それに、橋の下は木が綺麗に伐採され、禿山になってて痛々しい・・ 来ておいてなんですけど、正直、これを作る必要があったんだろうか?、と疑問に感じてしまいました。まぁ、話のネタに一度は訪れても良いかもしれませんが。

なお、北側駐車場への道路は、途中見通しが悪く、すれ違いが出来ないような細い箇所あり。オープン間もないこともあって交通量が多く、運転に注意が必要でした。帰る頃(12時過ぎ)には、国道1号の渋滞はさらに拡大していたので、暫くは休日に行くなら朝イチが良いと思いますよ。

MEMO

  • 撮影:2016.01.10
  • 三島スカイウォーク(09:00-17:00、大人¥1000、中高生¥500、小学生¥200)
  • 駐車場無料
  • 車イス:各ゲートで貸出あり