2016.05 : 那須高原・八幡崎のツツジ群落を散策

那須旅行2日目も「八幡つつじ群落」を訪れました。前日は「つつじ吊橋」周辺を歩きましたが、この日は上部の「八幡崎」周辺を散策。咲き誇るツツジと鮮やかな新緑が実に見事なうえに、標高1040mの「八幡崎」からは素晴らしい眺望が広がっていました。

県営無料駐車場に到着したのは8時過ぎ。危うく満車寸前で、辛うじて車を停められました。帰る頃には路上駐車の列が出来ていました。さすがは人気の観光地ですね。さて、早速、遊歩道へ入ると、鮮やかな新緑が迎えてくれました。
那須高原・八幡つつじ群落
まさにツツジと新緑のトンネルって感じで、歩いていて本当に気持ちが良かったです。
那須高原・八幡つつじ群落
所々に展望台や視界が開けた場所があり、ツツジ越しの那須岳も絶景でした。
那須高原・八幡つつじ群落と那須岳
那須高原・八幡つつじ群落と那須岳
那須高原・八幡つつじ群落と那須岳
眩いばかりの新緑やツツジにテンション上がりっぱなし。さらに遊歩道を「八幡崎」へと向かいました。
那須高原・八幡つつじ群落の新緑
那須高原・八幡つつじ群落
標高1040mの「八幡崎」(地図)に着くと、眼下にはツツジの花と鮮やかな緑、先には八溝連山なども見えて、素晴らしい景色! これは本当に凄い眺めでしたよ。
八幡崎からの景色~那須高原・八幡つつじ群落
ツツジの花期に訪れたのは初めてでしたが、これほどの絶景とは思いもよりませんでした。こんな景色を見られて大満足!ここはまた訪れたいですね。

今回は両親(81)も一緒でしたので、2度に分けて歩きましたが、つつじ吊橋を起点としてグルッと外周を歩いても距離にして約3.6㎞、目安の所要時間は90分くらいのようです。(とちぎ健康づくりロードHPより) もちろん、連日歩いても飽きることなく、楽しめる場所でした。

MEMO