「安倍晴明の墓」が長野県の木曽町に!?

長野県木曽郡木曽町に「清博士」という変わった地名があります。もとは「晴墓士」(せいばかせ)といわれ、陰陽師の「安倍晴明」の墓があることに由来するのだとか。国道361号沿いの畑の中に歴史を感じさせる二基の五輪塔と五芒星(清明桔梗)が記された安倍晴明像があり、その場所が「安倍晴明の墓」といわれています。

今回訪れたきっかけは、開田高原に行くのに地図を見ていたところ、「安倍晴明の墓」と書かれた場所があることに気付いたことから。最寄りには「清博士」というバス停もあり、それが清明に由来する地名であることを知りました。

バス停に隣接する駐車場もあるので車を停めてお参りへ。片側1車線の国道361号を渡ってすぐの畑?の中に二基の五輪塔と五芒星(清明桔梗)が記された安倍晴明像がありました。安倍晴明の墓(長野県木曽郡木曽町)五輪塔の年代や墓とされる確たる証拠はないそうですが、この地では古くから二基の五輪塔を「清明様」と呼んで信仰するとともに、安倍晴明にまつわる伝説や風習が伝わるのだそうです。このような「安倍晴明の墓」といわれる場所は各地に点在していますが、やはりそれだけ強い影響力を持った人物だったのでしょうね。

五芒星が記された清明像を別角度から見てみると、清明の出自に因んだあるものに見えるような!?(MEMO欄:「葛の葉」参照)下の写真はアングルが悪くて分かりにくいですが、現地でもう少し横から見たらきっと納得する筈。
安倍晴明像の後ろ姿(長野県木曽郡木曽町)
陰陽師としての数々の伝承はもちろんのこと、平将門の子ではないかという説もあったり、とても謎多きミステリアスな人物ですよね。まさかこの場所にお墓があるとは思いませんでしたが、きっとこれも何かの縁。お参りできて良かったです。

その他、詳細は現地の説明板をご覧あれ。
安倍晴明の墓(長野県木曽郡木曽町)の説明板
(現地の説明板、木曽町)

MEMO