とちぎの景勝百選「那須高原展望台」へ

つつじ吊橋」から那須岳ロープウェイへと向かう途中、突然視界が開け、思わず車を停めた場所が「那須高原展望台」(とちぎの景勝百選 / 恋人の聖地)でした。この展望台からは那須高原や八溝連山、雄大な那須連山が一望でき、胸のすくような素晴らしい眺めでした。

展望台の標高は約1000m。ちょっと霞んでいますが那須野ヶ原が見渡せ、先には八溝連山が見えていました。夜景や日の出も綺麗なようですが、夜景は街灯が少ない気がしなくもない。ですが、きっと日の出は綺麗なんでしょうね。
那須高原展望台からの眺め
上を見れば、間近に雄大な那須連山。那須五岳のうち4つが見えます。まずは黒尾谷岳、南月山の眺め。
黒尾谷岳・南月山~那須高原展望台
さらに那須連山の主峰・茶臼岳(1,915m)。
那須岳~那須高原展望台
茶臼岳と朝日岳。那須五岳のうち、最高峰の三本槍岳(1,917m)のみ見えません。
茶臼岳・朝日岳~那須高原展望台
パノラマだとこんな感じです。(写真はクリックで拡大) ピークがそれぞれ特徴あって面白いですね。この山もゆっくり縦走してみたいな。
那須連山パノラマ~那須高原展望台
この雄大な那須連山を鮮やかな新緑がさらに引き立て、本当に見事な眺めでした。さすがは「とちぎの景勝百選」に選ばれているだけありますね。 

あと、「恋人の聖地」にも認定されているので、展望台には鐘と認定プレートが設置がされています。絶景地で目にすることが多くなってきましたが、プレートに某デザイナー名が大きく刻まれているので、絶景に便乗したPRにしか見えなくて好きではないんですよね。 せめてプロジェクト名かNPO名だけにできないものだろうか・・^^;

この後はあの頂・茶臼岳へ。

MEMO