富士山保全協力者証(吉田口)と世界遺産登録10周年記念スタンプ

富士山・吉田口登山道の2023年版「富士山保全協力者証」(木札)は「世界文化遺産登録10周年記念」のロゴ入りバージョン。また、日付入りの記念スタンプもあったので木札の裏に押してきました。

富士山保全協力金(¥1,000)を納めると配布される木札の「富士山保全協力者証」、吉田口登山道の2023年版は「世界遺産登録10周年記念」のロゴ入りでした。
私は富士スバルライン五合目総合管理センター前で協力金を支払いましたが、その際、窓口のすぐ横にスタンプがあると教えてもらい木札の裏に押してみました。

富士山吉田口登山道・2023年版「富士山保全協力者証」(表)
2023年・富士山吉田口登山道「富士山保全協力者証」

日付入り記念スタンプ。
2023年・富士山吉田口登山道「富士山保全協力者証」(裏)スタンプ
こうして押しておけば訪れた思い出を残せそう。後々になって見返すと記憶が蘇るんでしょうね。
ちなみに昨年バージョンはこんな感じ。
2022年・富士山吉田口登山道「富士山保全協力者証」
今回は、翌日の富士登山競走に備えての高所順応が目的のため、上には行かず五合目の散策のみ。昨年は閑散としていましたが、今年は賑わいを取り戻し、特に海外からの旅行者(登山者)が激増した印象でした。

MEMO