富士山中腹を歩く~その1(精進口三合目~富士スバルライン5合目)

富士山中腹をトレッキングしてきました。今回は富士スバルラインの樹海台駐車場を起点として、精進口三合目から5合目のお中道や大沢崩れまで歩いてきました。三合目から五合目にかけては、登山道は貸切状態で苔むした豊かな緑が満喫できました。

まずは樹海台駐車場からの眺め。生憎、山頂は雲に覆われていました。
樹海台駐車場からの景色
駐車場から車道へ出ると「富士聖母像」という看板があるので寄ってみることに。
富士山中腹の緑
緑の中を数分登ると・・・聖母子像がありました。富士山にマリア像があるとは知りませんでしたよ。
富士山の聖母像
富士スバルラインに戻って5分程度(記憶では)歩き、精進口三合目のバス停から登山道に入ります。登山道は貸切状態で静寂そのもの。
富士山・精進口登山道
溶岩上につくコケ。苔むした森は歩いていて気持ちが良いですね~。
溶岩上のコケ~富士山・精進口登山道
シロバナヘビイチゴ。
シロバナヘビイチゴ~富士山・精進口登山道
フジハタザオ(富士旗竿)は富士山の固有種なんだそうです。
フジハタザオ~富士山・精進口登山道
結局、五合目まで他の登山者と会うこともなく、豊かな緑を満喫。清々しい空気を深呼吸しまくりでした。五合目で昼食休憩を取った後は、お中道を歩いて御庭へ。つづく

MEMO