富士山中腹を歩く~その4(奥庭~樹海台駐車場)

富士山・御中道を歩いて大沢崩れを見た後、一旦、御庭まで引き返し、奥庭へ向かいました。奥庭はあまりの景色に良さに天狗が遊んだという由来から天狗の庭(奥庭)と呼ばれるようになったのだとか。奥庭を散策した後は、樹海台駐車場へと下山しました。

富士スバルライン四合目・奥庭駐車場から10分程度下りていくと奥庭荘と天狗岩があります。奥庭は正式には「富士山五合目奥庭自然公園」といわれるようですが、四合目なのか五合目なのか、ちょっとややこしいですよね。
富士山・奥庭~天狗岩
ゴツゴツとした溶岩石に矮小化した木々が並ぶ光景は独特のもの。根も張れない厳しい環境の中で逞しく生きる木々の姿が印象的でした。
富士山・奥庭の景色
かと思えば、可愛らしい花が咲いていたり。これはミヤマオダマキかな!?
富士山・奥庭~ミヤマオダマキ
山頂は残念ながら雲がかかっていましたが、天候に恵まれれば素晴らしい景色が広がる筈!
富士山・奥庭からの景色
奥庭荘前から富士山を眺めながら飲んだコケモモジュースが旨かった!ちなみに、奥庭荘は野鳥の観察スポットとしても有名なんだとか。

奥庭を周遊した後は、樹海台駐車場へと下山。下山道は、道を塞ぐ倒木を乗り越えながら進む場面が幾つかありましたが、苔むす森を歩くのは気持ち良かったですよ。一方、歩く人も少なく、道が不明瞭な所もあったので注意は必要だと感じました。
富士山・精進口登山道
樹海台駐車場を出発してから戻ってくるまで約7時間半。全行程を4つに分割しましたが、これにて富士山五合目シリーズは終了。五合目~御庭・奥庭コースは、富士山の自然を気軽に楽しめるとても良いコースだと思いました。