2015.02 山中湖アイスキャンドルフェスティバル

山中湖の冬の風物詩の1つといえば、アイスキャンドルフェスティバル。
一度は見たいと思いつつ、なかなか機会に恵まれずにいました。

というのも、アイスキャンドルフェスティバルが行われるのは、例年2月初旬~中旬の間に数回のみ。天候が悪ければ中止になることもあります。
2015年も3回中1回は降雪で中止になってしまいました。

今回は、最終日の2月14日に「山中湖交流プラザきらら」で開催されたアイスキャンドルフェスティバルに参加してきました。

アイスキャンドルの点灯式典は17時~。
その後、18時~冬花火の打ち上げ(約5分:前記事参照)が終わると、いよいよメインのアイスキャンドル会場に入れるようになります。会場は、正面に富士山と山中湖という抜群のロケーション!
アイスキャンドルの灯りと夕闇に浮かぶ富士山がとても幻想的でした!
山中湖で開催されたアイスキャンドルフェスティバル

メインの芝生広場だけでなく、水のプロムナードや湿生花苑にもアイスキャンドルが置かれ、きらら全体が幻想的な空間。水面に映る逆さ富士も綺麗でした。
山中湖で開催されたアイスキャンドルフェスティバル

しゃがんで撮影してる皆さんは、水面に映る逆さ富士狙いのようです(笑)
山中湖で開催されたアイスキャンドルフェスティバル

山中湖で開催されたアイスキャンドルフェスティバル
日が落ちると一気に冷え込みましたが、寒さも忘れてしまうほどの絶景!
とはいっても、撮影中に感じなかった寒さも、やはり帰るときには気付くもの(笑)
なので、来年以降のイベントに参加するなら防寒対策はお忘れなく。

アイスキャンドルの灯りと富士山の競演が見事で、また来年も訪れたいと思うイベントでした。

MEMO(備忘録)

・きらら第一・第二駐車場は15時頃で満車(その他、臨時駐車場あり)
・イベント時の気温-6~-5度(手持ちの気温計)