2015.02 河口湖の冬花火

河口湖の冬花火は、1月中旬~2月中旬にかけての土日と「富士山の日(2/23)」に打ち上げられます。花火のメイン会場は大池公園で、打ち上げ時間は20時~約20分。冬の澄んだ夜空を彩る花火がとても綺麗でした!

訪れたのは2月14日(土)。メイン会場の大池公園からは、富士山と花火の競演を撮影できないことから、北岸から観賞することにしました。しかし、富士山はかなり暗い状態で、なんとかシルエットが確認できる状態。なので、カメラ側で明るさを調整して、撮影していることをお断りしておきます。
河口湖・冬花火と富士山
河口湖・冬花火と富士山
河口湖・冬花火と富士山
河口湖・冬花火と富士山
河口湖・冬花火と富士山
空気が澄みきって、本当に綺麗! 冬の花火も良いものですね。「約20分の打ち上げ」と聞くと、物足りなさを感じるかもしれませんが見応え十分! それに、それ以上長ければ、冷え切ってしまうかも!? きっと、そんなところも考慮された打ち上げ時間なんでしょうね。

終了後も星空があまりに綺麗なので、暫し佇んでいきました。
冬の澄んだ星空と富士山(河口湖)
ちなみに、河口湖・冬花火は、毎回プログラムが一部異なるそうです。なので、何度見ても楽しめるようですよ。次に訪れる際は、満月前後を狙って月光富士と花火の競演を見てみたいと思っています。

MEMO