2015.02 中央大橋からの夜景~東京スカイツリー特別ライトアップ

東京タワーが東京マラソン開催を記念して特別ライトアップを実施していた同日、東京スカイツリーも同様に特別ライトアップがされていました。バレンタインデーにちなみ、チョコレートをイメージしたライティングが2月1日~3月15日までの週末に点灯されていました。

ということで、晴海埠頭で東京タワーを見た後(前記事参照)、中央大橋まで行ってみることに。
ちなみに、晴海埠頭から中央大橋までは、歩くと35~40分くらいですかね。ちょっとしたウォーキングです(笑)

この日点灯されていたのは「Lovely Chocolat」。その他、日によって特別ライティングの「Brawn Chocolat」、「White Chocolat」が点灯されていました。
東京スカイツリー特別ライトアップ「Lovely Chocolat」
何かいつもと違うな・・・と思っていたら、永代橋のライトが消えていたんですね。永代橋のライティングは21時まで。ここに到着したのが21時過ぎだったので、既に消灯。なので、撮影目的で訪れるなら早めの到着をお勧めします(笑) その方が屋形船や水上バスも通りますしね。

久しぶりに撮影目的で来ましたが、こんな頃もあったな~と思わず回想してしまいました。これは2010年12月に同じく中央大橋から撮影したもの。まだ工事中で、その高さは514m。開業前の当時は、暗闇にぼんやり浮かぶ姿が不気味で個人的には好きになれなかったのですが、ライトアップされるようになってイメージが変わりましたね。
2010年12月、工事中の東京スカイツリー
さて、スカイツリーに行くのはいつになることやら(笑)

ちなみに、3月16日~4月12日までは桜特別ライティングが実施されています。
「咲」と「舞」が予定されていますので、後日、もし写真撮ったらアップしますね。

(画像追加:2015.03.23)
3月23日、東京で桜の開花宣言が出され、東京スカイツリーは「咲」と「舞」の2種類のライトアップがされました。「咲」と屋形船。
東京スカイツリー特別ライトアップ「咲」と屋形船(中央大橋から)
こちらは「舞」。
東京スカイツリー特別ライトアップ「舞」(中央大橋から)
フランスの芸術家が製作した中央大橋のモニュメント「メッセンジャー」越しに見るスカイツリーと永代橋。
中央大橋モニュメント「メッセンジャー」越しの東京スカイツリーと永代橋
東京スカイツリーの桜特別ライトアップ「舞」は4月12日まで、12日は「咲」と「舞」が点灯されます。

MEMO

東京スカイツリー
・中央大橋 最寄駅:月島、八丁堀
・スカイツリー特別ライティングに関する投稿
 -3周年記念特別ライティング
 -