橋上からは富士山全体が見渡せる訳ではありませんが、天候条件が良ければビルの合間にその姿を見ることができます。好天にも恵まれ、夕日や夕焼けもとても綺麗でした。
ここは普段のジョギングコース。とはいっても殆どが夜なので、富士山の位置が曖昧でどの辺から見えたっけなと右往左往^^; これは中間付近から撮影。 眼下に晴海運河や晴海ふ頭客船ターミナルが見え、ビルへと夕日が沈んでいきます。
南側(豊洲側)からは、見えることは確かなので、安全策でそちらへ移動して待機することに。すると、夕日が富士山の左側へと沈んでいきました。
もう 少し南側へ移動し、キラリと光るなんちゃってダイヤモンド富士の瞬間。
日が沈むと富士山のシルエットがハッキリ浮かび上がりました。ちなみにベストは翌日でしたが、期待できそうになかったですからね。また、この日は「ららぽーと豊洲」からも見えた筈。
ダイヤ富士後は、今後の為にも富士見の位置を再確認。これは晴海大橋の南端(豊洲)から。見えている橋は、未開通の豊洲大橋です。
これは最高点の少し南側。
そして、橋上の2箇所ある展望台のうち、北側(晴海側)の展望台から。
地元エリアから一度はダイヤモンド富士を見たいと思っていたので大満足!それに夕日や夕焼けも綺麗でした。
なお、これまでに撮影したダイヤ富士の撮影地と観測日時の情報は「ダイヤモンド富士・撮影記録」をご覧下さい。
さて、この後は晴海ふ頭まで散歩してきました。続きはこちら→「2016.02 残照の空と夜景~晴海ふ頭」
MEMO
- 撮影:2016.02.11
- 撮影地での観測日時:2月12日前後-17:08頃、10月30日前後-16:37頃
- Wikipedia:晴海大橋
- 周辺にコインパーキングあり