2016.02_ダイヤモンド富士を求めて「幕張の浜(海浜幕張公園)」へ

夕日のダイヤモンド富士を求めて、海浜幕張公園の「幕張の浜」へ出掛けてきました。富士山は雲に覆われて諦めムードが漂うなか、ダイヤ富士の瞬間に山頂部の雲が晴れるという面白い展開になりました。

東京湾越しのダイヤモンド富士は、私にとって一度は見てみたい光景。JR海浜幕張駅からテクテクと歩き、約15分ほどで幕張の浜へ。浜では、強い風が吹いていたものの、散歩する人や寛ぐ人も居て、休日の風景が広がっていました。それに、やっぱり海は開放的な気分になりますよね。
海浜幕張公園・幕張の浜
この日は冬型の気圧配置。空気が澄み、遠望が利くことを期待して訪れたものの、西にはこんな雲が・・・
海浜幕張公園・幕張の浜からの景色
雲間から射す天使のカーテンを眺めつつ、雲が飛んでくれるのを期待。
しかし、対岸の高層ビルやゲートブリッジなどは綺麗に見えていましたが、ますます雲は厚くなり・・^^;
海浜幕張公園・幕張の浜からの景色
今日はダメかな~なんて諦めムードで眺めていると・・ おや・・、太陽が顔を出した!
ダイヤモンド富士~海浜幕張公園・幕張の浜
そして、山頂部の雲だけが晴れ、なんちゃってダイヤモンド富士に!
夕日のダイヤモンド富士~海浜幕張公園・幕張の浜
夕日のダイヤモンド富士~海浜幕張公園・幕張の浜
富士山を覆う雲が残念ではありましたが、非常に面白い展開でした。スカイツリーやその奥の山並みも綺麗に見えたんだけどな。
海浜幕張公園・幕張の浜からの景色
振り向けば、ひときわ目立つ高層ビル。私的には、未だに幕張プリンスホテルのイメージが拭えませんが、現在はアパホテル&リゾート「東京ベイ幕張」。ホテル単体の建物としては日本最高層なんだとか。
海浜幕張公園・幕張の浜からの東京ベイ幕張
この後、夕から夜景も綺麗なんでしょうが、風が強くてすっかり冷え切ってしまい撤収しました。ちなみに、この辺は街灯がないので、夜景撮影ならライト持参しないと真っ暗なんでしょうね。

今回、東京湾越しのクリアなダイヤモンド富士はお預けとなってしまいました。ですが、まだまだ機会はあるので、近いうちに撮影できれば良いなと。

※2017年の観測日時(目安):2月19・20日-17:17頃、10月21・22日-16:48頃

MEMO


スポンサーリンク