2016.03_菜の花咲く「道の駅・とみうら枇杷倶楽部」へ

房総ドライブ途中に「道の駅・とみうら枇杷倶楽部」へ立寄りました。とみうら枇杷倶楽部は、道の駅グランプリで最優秀賞を受賞(2000年)した人気の道の駅。広大な菜の花畑もあって、一面に広がる鮮やかな黄色の花々が綺麗でした。

生憎の曇り空ではありましたが、休日ということで多くの人で賑わっていました。スッキリしない天気でも鮮やかな菜の花を見るとテンション上がりますね。
菜の花~道の駅・とみうら枇杷倶楽部
菜の花~道の駅・とみうら枇杷倶楽部
 小川沿いには桜もちょこっと咲いてて、こちらも綺麗でした。
桜~道の駅・とみうら枇杷倶楽部
桜の花~道の駅・とみうら枇杷倶楽部
小川を渡ると、更に広大な菜の花畑。東京ドームがまるごと入る広さで、南房総最大の菜の花畑なんだそうです。これで青空だったら言うことなかったんですがね^^;
菜の花畑~道の駅・とみうら枇杷倶楽部
とみうら枇杷倶楽部の建物。
菜の花と道の駅・とみうら枇杷倶楽部
中にはリビングのようなリラックススペースがあったり、なかなか良い雰囲気でした。そんなこともあって、カフェレストランで花を見ながら一息。今回は利用しませんでしたが、いちご狩りや、皇室への献上品として知られる「房州枇杷」狩りも季節によって出来ます。私は特に枇杷狩りに惹かれますけど(笑)

それにしても週末になると天気が崩れ、憂鬱な気分が続いていましたが、鮮やかな菜の花を見てすっかり気が晴れました。

MEMO


スポンサーリンク