パール富士~北条海岸(館山市)

パール富士を求めて、千葉県館山市の北条海岸へ出掛けてきました。北条海岸は東京湾越しに富士山が望め、「関東の富士見百景」にも選定されています。真ん丸の月(月齢:13.8日)と富士山が織りなす幻想的な光景が見事でした。

到着時、空は雲に覆われ、今日はダメかもな~なんて思っていたものの、月と富士山がスッキリ見えるようになって大喜び。この日、満月を迎える月(正午月齢:13.8日)が辺りを強く照らし、幻想的な光景が楽しめました。
月と富士山~北条海岸(千葉県館山)
その後、パール富士(05:55)に。月がとても大きく見えるとともに、富士山頂・剣ヶ峰のシルエットが浮かび上がり、感動的な瞬間でした。
パール富士~北条海岸(千葉県館山市)
そして、あっという間に沈みゆく月(05:56)。山頂部の雪煙?がユラユラと輝き、その変化も見ていて楽しいものでした。
パール富士~北条海岸(千葉県館山市)
最後は月の残照によって浮かび上がる富士山。それは、まるで燃えているかのようでした。
月の残照と富士山~北条海岸(千葉県館山市)
房総半島からパール富士を見たのは、これが初めて。眠さと寒さはちょっと辛いものがありましたが(笑)、来た甲斐がありました。

MEMO