ツツジ咲く「六義園」へ

久しぶりに「六義園」(東京都文京区)を訪れました。今回の目的はツツジの観賞。園内には、約30種1000株のツツジが植栽されているそうで、見頃を迎えた赤やピンクなど色とりどりのツツジが庭園を鮮やかに彩っていました。

今年は枝垂れ桜を見逃してしまったので、ツツジを見に行くことにしました。染井門から入園し、まずは藤代峠へ向かいました。
六義園(文京区)のツツジ
見頃を迎えた鮮やかなツツジに彩られた藤代峠。
六義園(文京区)・藤代峠のツツジ
全体的にはまだまだ咲き揃ってはいませんでしたが、それでも色彩豊かで十分綺麗。おそらくGW前半あたりが一番良かったのかな!?
六義園(文京区)の藤代峠ツツジ
藤代峠からの眺めもなかなかのもの(写真は中腹から)。六義園の中で最も高く、その標高は35mだそうです。
六義園(文京区)・藤代峠のツツジ
藤代峠のツツジを楽しんだ後、園内をゆっくり散策。吹上茶屋は多くの人で賑わっていました。
六義園(文京区)
さらに進むと山ツツジのトンネルが見事。新緑と赤い花に木漏れ日が射し込み、本当に綺麗でした。
六義園(文京区)の山ツツジ
その他にも鮮やかなツツジが各所で見られ、散策していて気持ちの良いこと。
六義園(文京区)のツツジ
吹上茶屋の前に咲いていたこちらのツツジ(八重霧島)、真っ赤な花が青空に映え、最も印象に残っています。
六義園(文京区)のツツジ
それにしても、ツツジにも様々な種類があるんですね。私のような素人では、一つ一つ品種を見分けられないですが、その多くに品種の名札があったのは有難い。とはいえ、特徴や見分けるポイント等は、ガイドツアーに参加した方が良かったんでしょうね。
和傘と新緑~六義園(文京区)
ツツジのシーズンに六義園を訪れるのは初めてでしたが、この季節も良いものですね。新緑と色とりどりのツツジの花が庭園の美しさを更に引き立てていました。さて、この後は「旧古河庭園」へも寄ってみることに。つづく。

MEMO


スポンサーリンク