2024年2月:「守谷ハーフマラソン」に参加

2024年2月11日に茨城県守谷市で開催された「第40回守谷ハーフマラソン」に初めて参加してきました。アップダウンはありながらも開放的で気持ちの良いコース(ハーフマラソンは日本陸連公認)に加え、沿道の応援も多く、市をあげて盛り上げようとしている雰囲気がヒシヒシと伝わってくるとても良い大会でした。

東京マラソン2024に備え、2月の第二か第三週に開催されるハーフマラソンを探していたところ、タイミングよく守谷ハーフマラソンが開催されることを知り、大会の評判と会場までのアクセスが良かったことからエントリーしてみました。

会場となる守谷市役所へは、最寄りの「守谷」駅からシャトルバスも運行していましたが、ウォームアップを兼ねて歩いていくことに。距離にして約1.6㎞、約20分でした。歩いて良かったのはこれ↓ 守谷駅前からこんなに綺麗に富士山が見えるなんて初めて知りましたよ。富士山好きにはたまりませんな。スマホ撮りでピンが合っていなかったのが悔やまれる・・
守谷駅前からの富士山
会場となる守谷市役所はスペースにもゆとりがあり(市役所も開放されていた)、ひどい混雑もなく流れも良くて、ストレスを感じることなくスタートラインに立てました。

会場内ではスタート前から多くの屋台が開いていたり、無料の味噌汁サービスなどもあり、ランナーだけでなく応援者のことまで考えられているように感じました。またアップスペースが広いのも嬉しい点でしたね。

ちなみに当初の目標はPB更新~90分切りにしていましたが、前回の勝田全国マラソンの疲労が抜けきっていないような感覚でしたので、今回は身体と相談しながら無理のないペースで行きつつも悪くとも95分切りに設定。シューズはNIKE Vapor Fly Next %2を使用しました。

まぁ~結果から言えば、そんなに甘くはありませんでした・・・(苦笑)

私はCブロックからのスタートでロスタイムは17秒。当日は快晴、気温は約9~10℃、スタート前から吹き始めた強い風とアップダウンの多いコースに苦しめられました。特に13㎞手前の折り返しから橋越えの登り、トンネル内15㎞過ぎからゴール前まで続くアップダウンはマジで辛かった・・(涙目)

結果的にはグロス1時間35分40秒(ネット1時間35分23秒)で再設定した目標にも及ばず・・とはいえ、タイムこそ振るいませんでしたが、今の調子を考えればこのコースと風のなか善戦したとも思えるので後悔はしていません。

一方で、本大会が今シーズンのハーフ最終戦のつもりでしたが、これではシーズン終われないと思う自分もいるので、東京マラソン終了後にある程度疲労を抜いた上で、3月下旬~4月初旬に今シーズン最後のハーフマラソンPB更新チャレンジをしようかと思っています。
(2024年4月10日追記:3月下旬に風邪を引いてしまった為、今シーズン最後のハーフマラソンPBチャレンジは止めることにしました)

大会を振り返ると、会場運営はスムーズでしたし、コースはアップダウンが多いものの開放的で爽快!また、参加者は多すぎず(ハーフ約3000人)、スタート時の待機ブロック違反者も居なかった為、とても走りやすいと感じました。
第40回守谷ハーフマラソン記録証
とにもかくにも冷たい空っ風が吹く中でも絶え間ない沿道の応援には感謝しかありません!そして、ゴール後の味噌汁も旨かった!!

5㎞毎・中間点のラップ計測がないなど物足りなさを感じた点もありますが、それ以上に地域の温かみや魅力が感じられた大会でした!!地域の方々、全ての大会関係者に心から感謝!!開催して下さって本当に有難うございました!!! 

またタイミングが合えば是非とも参加したい大会です!!

MEMO