2024年1月:「葛飾ふ~てんマラソン」に参加

2024年1月6日に開催された「第20回葛飾ふ~てんマラソン」・ハーフマラソンの部に参加してきました。この大会は堀切水辺公園がスタート/ゴールで荒川河川敷を周回するコース。ほぼフラットな為、記録が狙いやすい大会です。

新年一発目のハーフマラソンとなる本大会の目標は、PB(1:31:33)更新!
意気込んでスタートしたものの序盤の5㎞辺りから差し込み(左脇腹痛)に襲われるというまさかの展開・・呼吸のテンポを変えてみたり、ペースを落として様子見したり、状況を打開しようと試みましたが結局ペースは上げられず、さらに気温の上昇もあって最後まで苦しく辛い状況でした。

約15㎞以上を腹痛に耐えて走るというまさに悪夢のような展開となり、当然ながら目標は未達に・・結果はグロス1:37:20(ネット1:37:16)でした。新年一発目からこんな思いをするとは思いませんでしたが、辛いなかでも最後まで我慢できたのは良かった点かと。

見事なまでの失速ぶり・・後半はMペースですらやっとって感じでした・・
第20回葛飾ふ~てんマラソン-ラップ
こんな苦しい思いは2019年の板橋シティマラソン以来。サブ4.5を目指して走っていたところ30㎞辺りから酷い腹痛(ガス腹)でまともに走れない状態となりました。何とかゴールしましたが脚は全然元気・・何ともやるせない不完全燃焼感だけが残りました。

その時の敗因は前夜の食事。私は胃腸が強い方ではありませんが、当時は脂物や消化の悪いものなど気にせず食べていたんですよね。あれ以来、あんな苦しく悔しい思いは二度としたくないので、食事内容は少なくともお2~3日前から注意し始め、前日~当日朝は特に気を付けるようになりました。それにより腹痛に悩まされることは殆ど無くなりました。

今回も2日前から食事に気をつけてはいましたが、年末年始に食べ過ぎて胃腸の調子が今一つだったことに加え、体重も2㎏増でしたので敗因は明らかですね(苦笑)年を重ねるにつれ体調/体重コントロールが難しくなっていくな~(遠い目)

大会に関しては、「葛飾ふ~てんマラソン」に参加するのは2度目ですが、受付からゴールまで何のストレスもなく、参加者数も多すぎず少なすぎず(数百人規模)、とても走りやすい印象でした。何よりアットホームな雰囲気が感じられ、初めて参加した際は大会MCさんに名前で応援されることに吃驚しました。(私が参加した際は2回ともMCは「M高史」さん)
ゴール後にはすぐに完走証が貰えるのも良い点。ちなみに今回の参加賞は五本指ソックスでした。

またタイミングが合えば是非参加したいと思っています。全ての大会関係者の方々に心から感謝致します。

MEMO