豊洲からダイヤモンド富士

夕日のダイヤモンド富士を求めて豊洲(江東区)へ。雲一つない晴天に加え空気も澄みわたり、レインボーブリッジと高層ビル群の合間にはくっきりと富士山が! やがて沈みゆく太陽が富士山頂と重なり、久しぶりに綺麗なダイヤモンド富士を見ることができました。

豊洲ぐるり公園は普段ランニングしている場所でもあり、空気が澄んだ日は富士山やレインボーブリッジが見えて気持ち良いんですよね。これまでも何度か豊洲からダイヤモンド富士を狙っていたのですが、タイミングや天候に恵まれていませんでした。

この日はライブカメラ(MEMO参照)をチェックすると、なんと綺麗に富士山が見えている! ということで、豊洲ぐるり公園へと向かいました。ちなみに公園の遊歩道上からは富士山上部しか見えない為、豊洲市場・水産仲卸売場棟の屋上緑化広場で待機しました。
豊洲市場・屋上緑化広場からの夕景
上の画像はダイヤ富士予定時刻の約30分前のもの。逆光なので分かり難いですが、レインボーブリッジの右側にしっかりと富士山が見え、確実にダイヤが拝めそう! ワクワクしながらその瞬間を待っていると遂にその瞬間が!
豊洲市場・屋上緑化広場からのダイヤモンド富士
東京からダイヤモンド富士を見るのは何年振りだろう・・色々と思うところもあって富士山の撮影から暫く遠ざかっていましたが、やっぱり富士山って良いな~ってつくづく思いました。

この後も綺麗に見えそうだったので、一旦遊歩道に下りて暗くなるのを待つことに。すると豊洲大橋やスカイツリーのライトアップも始まりました。
夕暮れ時の豊洲市場・屋上緑化広場からの眺め
豊洲ぐるり公園って昼も夜も良い眺めで本当に大好きな場所。程なくレインボーブリッジもライトアップされたので、再び屋上緑化広場に移動。残照に浮かぶ富士山のシルエットも綺麗でした。
夕暮れ時の豊洲市場・屋上緑化広場からの眺めこちらは晴海側の景色。今話題?の旧選手村のHarumi Flagにも入居者の明かりが少しずつ増えてきました。本格的に入居者が増えるのは3月以降かな!?
豊洲市場・屋上緑化広場からの夜景
屋上緑化広場のエレベーターへの通路も視界を妨げないようガラス張りになっていて良い感じなんですよね。
夕暮れ時の豊洲市場・屋上緑化広場からの眺め
この広場には何度も訪れていますが、眺望が良いにもかかわらず空いていることが多い印象。実際、ダイヤモンド富士の撮影に来ていたのも5~6人?でしたし、平日ということを考慮しても意外と穴場的なのかも。個人的に好きなのは、やはり夕~夜景ですかね。こうして富士山も見えていれば尚更です!

何はともあれ、ようやくこの場所からのダイヤモンド富士を見ることが出来て良かったです!

MEMO