2024年7月_富士登山(吉田ルート:馬返~山頂~お鉢巡り)

2024年7月、富士登山競走の試走を兼ねて、再び富士山を登ってきました。今回は吉田ルートの馬返(1,450m)から須走口・吉田口山頂へと行き、時計回りでお鉢巡りをしたのち馬返まで下山しました。これで本年2度目(38回目)の登拝となりました。

今回のルート&目的:吉田口登山道(馬返~須走・吉田山頂~お鉢巡り)

今回のルートは、吉田口登山道の馬返から須走・吉田山頂へと行き、時計回りでお鉢巡りをしたのち馬返まで下山しました。ちなみに今回の主な目的は、①富士登山競走の試走(五合目コースに参加)、②高度順応、③山頂奥宮限定の御朱印帳・御朱印、の3つ。

まずは登山競走・五合目コースのゴールである五合目・佐藤小屋を目指すことに。もう大会1週間前なので疲労を溜めないよう追い込まないペースで進みました。とはいえ、荷物も多め(スタート時約5㎏)でしたので、身体が重く感じてしんどかった・・

とにかく心拍数に注意しながらペースをコントロールし、五合目・佐藤小屋へ1時間7分03秒でゴール。本番ではもっと追い込むでしょうから、少なくとも数分は短縮できるかな!? あとは馬返までいかに消耗せず温存できるか?&当日の天候によっても状況は変わりますが・・とにかく当日はベストを尽くすのみです。

とりあえず①の目的を果たし、星観荘で小休止したのち山頂に向けて出発。六合目でリストバンドの通行証(Web支払済)を受け取り再スタート。通行料も何度も来る人にとっては年間パスみたいなのがあれば嬉しいかも!?

ちなみにこの日は、前回の試走時よりも登山者が多かった印象。特に7合目から本8合目までの岩場や胸突き八丁では流れが詰まる場面が多々ありました。そんなこともあって途中八合目で小休止を入れて気分転換。その後も流れに逆らわず進んでいくと、ようやく山頂鳥居へ!
富士山・須走・吉田山頂の鳥居と狛犬
この鳥居を見るとやっぱり嬉しいものですね。早速、久須志神社にお参りし、姉二人から頼まれていた山頂限定の御朱印帳と御朱印を頂きました。次は時計回りで富士宮口側の富士山本宮浅間大社奥宮を目指します。
富士山頂・久須志神社
それにしても、お鉢巡りをするのはいつ以来だろう??って思っていたら、なんと12年前でした!自分でも吃驚です! 久しぶりに歩いてみたら、こんな狭くて切れ落ちてるところあったっけ??って思うような所もあり、年々崩壊が進んでいるのか?それとも単なる記憶違いなのかは定かではありませんが、ある意味新鮮でした。

ちなみに山頂は風が強く、体感ではおそらく10m以上、瞬間的には15m位の強い風が吹いていたのでは!?(ウインドプロファイラは未確認)そのため、所々注意が必要な場面がありましたが無事に奥宮へ。参拝後、こちらでも2種の御朱印を頂きました。これでほぼ目的を達成!
富士山頂・富士山本宮浅間大社奥宮
あとは残りのお鉢巡りをすべく、まずは剣ヶ峰へ向かいました。剣ヶ峰も9年振りで、当時と比べると馬の背はさらに歩き難くなり、火口寄りについては随分崩壊が進んでいるように感じました。馬の背が渋滞気味のため、山頂部はスルーしようかと思っていましたが、山頂部は空いていたので日本最高所の地に立ち寄ることにしました。
富士山剣ヶ峰・山頂標
剣ヶ峰奥の最高所の岩上から見下ろした大内院(噴火口)。
富士山頂・噴火口(大内院)
その後、グルっと回って久須志神社に戻り、下山を開始。

この日はあまり補給食を摂っていたなかったので途中からダレてしまいましたが、星観荘のソフトクリームを楽しみに少しのあいだ我慢(笑) 念願のソフトクリームにありつけると身体も気分もリフレッシュ!至福のひとときでした! やっぱり動いた後の糖分って最高ですね! 念のため水分も補充し、無事馬返まで下山しました。

下山後、「道の駅なるさわ」からの富士山。朝は笠雲がかかっていましたが、夕方にはスッキリ山頂まで見えていました。
道の駅なるさわからの富士山
さて、登山競走本番(五合目コース)はどうなることやら・・今年こそ山頂コース挑戦権(2時間20分以内)を得なければ! 目標タイムは2時間15分以内、とにかくベストを尽くすのみ!

最後に今回の走行データとGPSログ。
走行データ(Polar Flowアプリ・スクショ)
Polar Flowのスクショ

富士登山(吉田口馬返し~)GPSログ
(地理院地図、カシミール3DでGPSログを追加)

CT:

    • 馬返(7:47)~一合目(7:53)~二合目(08:10)~三合目(8:20)~佐藤小屋(8:54)~星観荘(8:55-9:04)~六合目(9:19-22)~七合目花小屋(9:51)~八合目元祖室(10:57-11:04)~本八合目富士山ホテル(11:17)~九合目(11:44)~山頂・久須志神社(12:00-12:06)
    • お鉢巡り:山頂・奥宮(12:20-31)~剣ヶ峰(12:39-41)~山頂・久須志神社(12:57)
    • 下山路分岐(12:59)~六合目(14:12)~星観荘(14:24-34)~二合目奥宮(15:13-14)~馬返(15:33)

装備:

  • ファーストエイドキット一式、インナーダウン、レインウェア(上下)、水・1.5L(スタート時)、ヘルメット、グローブ、携帯バッテリー、携行食等、約4.8㎏ 
  • シューズ:Asics Fuji lite 3
  • GPS/心拍計:Polar Pacer Pro / Polar OH-1

MEMO