「カルピス」の誕生日!?ドローンショー

「カルピス」の誕生日に豊洲公園(江東区)を会場としてドローンショーが開催されました。「カルピス」の誕生日は、アサヒグループにより「カルピスの日」として記念日に設定されています。この日、豊洲の夜空を500機のドローンが彩り、「カルピス」の世界観が見事に表現されました!

「カルピス」の誕生日って?

「カルピス」の誕生日って知ってました?・・私は50年以上も生きてきて、カルピスの誕生日って初めて?知りました・・

アサヒ飲料のHPによると、1919年(大正8年)7月7日に日本で初めて乳酸菌入り飲料である「カルピス」が発売されたことからこの日を「誕生日」とし、「カルピスの日」として記念日にも設定されています。そもそも100年以上の歴史があることにも驚きでした。

子供の頃は大好きでよく飲んでましたが(今でも時々飲みますが)、我々の年代だと白と水玉の包装紙に包まれた瓶入りの原液ってイメージが強いです(古っ・・) 特に夏場はそれをお好みで割ってキンキンに冷えた状態で飲んでたな~。

そうそう、包装紙の水玉にも意味があったとは!?(それは後ほど)

豊洲の夜空を彩る500機のドローン!!

2024年7月7日七夕、この記念すべき日の19:30~豊洲公園(江東区)で観覧無料のドローンショーが開催されました。私は豊洲公園からではなく、対岸の晴海臨海公園(中央区)から観賞しました。

500機のドローンによるショーだったそうですが、豊洲の夜空に次々とストーリーを展開していく様は本当に見事! すっかり魅せられていました。

ショーが始まり、上空にドローンで描かれたカルピスが!
2024年7月7日カルピスの日・ドローンショー
そして、カルピスが注がれ・・・ どうやらこれは天の川のようです。というのも、カルピスの誕生日である7月7日は七夕でもあり、カルピスの水玉は天の川の銀河の群星をイメージしているのだとか。
2024年7月7日カルピスの日・ドローンショー
観ているときはよく分からなかったのですが、織姫と彦星だそうです。
2024年7月7日カルピスの日・ドローンショー
七夕の夜にカルピスで乾杯!ってことかな!?
2024年7月7日カルピスの日・ドローンショー
7月7日がカルピスの誕生日とカルピスの日であることをしっかり告知。
2024年7月7日カルピスの日・ドローンショー
2024年7月7日カルピスの日・ドローンショー
七夕にちなみ笹と短冊も描かれました!
2024年7月7日カルピスの日・ドローンショー
2024年7月7日カルピスの日・ドローンショー
「みんなの願いが叶いますように」、こうした文章もはっきり見える!
2024年7月7日カルピスの日・ドローンショー
そして、最後はおなじみの決めゼリフ! この後、流れ星が表現され、ショーは終了となりました。
2024年7月7日カルピスの日・ドローンショー
ドローンショーは時間にして10分位。カルピスの世界観が見事に表現され、すっかり引き込まれていました。星や短冊のゆらぎ、文章など、ちょっとした細かい点まで表現できるのが凄いですね。

カルピスさん、楽しいひとときを有難う! きっとカルピスの日&誕生日は忘れることはないでしょう(笑)

MEMO