2010年〆の山行-「竜ヶ岳」でダイヤモンド富士

2010年〆の山歩きは、山梨百名山の「竜ヶ岳」へ。竜ヶ岳の標高は1,485m、富士山の展望が素晴らしいことで知られていますが、今回は限らた期間に見られるダイヤモンド富士が目的でした。時間とともに変化する富士山の表情や、山頂から日が昇っていく光景は感動的でした。

早朝5時過ぎ、まだ辺りは暗いなか本栖湖キャンプ場の駐車場を出発。最初のうちは樹林帯が続き展望はありませんが、尾根上に出ると幻想的な暗闇に浮かぶ富士のシルエットが現れました。この先は、ずっと富士山が見えて最高! 
山梨百名山・竜ヶ岳からの景色
そして、次第に明るくなるとともに、富士の表情も刻々と変化していきます。
山梨百名山・竜ヶ岳からの景色
7時過ぎには山頂に到着。この日はアイゼンも必要ありませんでした。山頂の気温は約-10℃。登っているときはあまり寒さは感じませんでしたが、待っている間はやっぱり寒い・・ザックに挿していたペットボトルの水は、シャリシャリのシャーベット状に(笑)ですが、美しい富士山を見ていると、寒さもそれほど堪えませんでした。
山梨百名山・竜ヶ岳からの景色
そして、いよいよ待望のダイヤモンド富士!
山梨百名山・竜ヶ岳からダイヤモンド富士
山梨百名山・竜ヶ岳からダイヤモンド富士
山梨百名山・竜ヶ岳からの景色
ダイヤモンド富士を見るのは初めてでしたが、本当に感動的でした! 2010年最後の山歩きにこんな美しい光景が見られて良かったです!

MEMO