2011年正月~「竜ヶ岳」からダイヤモンド富士

2011年正月、山梨百名山の「竜ヶ岳」を歩いてきました。今回もダイヤモンド富士を見るのが目的です。ちなみに、竜ヶ岳でダイヤモンド富士が拝めるのは、12月上旬~1月上旬。雲が多い日でしたが、新年早々から絶景の富士山が楽しめた山歩きでした。

本栖湖キャンプ場に5時半頃に到着。さすがに先月はガラガラだった駐車場も、今回はほぼ満車状態。準備を済ませ、5時50分頃にスタート。駐車場から登山口までは、暗さもあって道が分かりにくいこともあり、迷っていた人が多数いました。
山梨百名山・竜ヶ岳からの景色
ちなみに、この日は雲が多く、ダイヤ富士が見れるか不安もありました。しかし、美しい富士山を見れるだけでも有難い。山頂には7時20分頃に到着。気温は、-5度。富士山の美しい稜線と、右端には駿河湾と伊豆半島?が見えます。
雲の流れが山頂に向かっている・・・・ さらに嫌な予感。ですが、太陽の光が雲に反射して、とても綺麗な光景でした。
寒さに耐えながらダイヤ富士の瞬間を待っていると、山頂から太陽が昇ってきました!
山梨百名山・竜ヶ岳からダイヤモンド富士
雲に遮られていたので、完璧なダイヤモンド富士ではありませんでしたが、十分すぎるほど美しい。そして、太陽の温もりが有難いこと。暫し山頂で余韻に浸り、下山を開始。

この日の登山道は少し雪が積もり、所々凍った状態。軽アイゼンを使うことなく下山しましたが、使った方が安全だと思います。(下山時、滑って転びそうになった場面もあったので)
山梨百名山・竜ヶ岳の登山道
下山時にはすっかり雲も晴れ、9時頃には駐車場に到着。
正月からダイヤモンド富士が拝めて、良いスタートが切れました。