2016.10 | 月の出のパール富士~朝霧高原(富士宮市人穴)

月の出のパール富士を求めて朝霧高原へ。今回の撮影ポイントは、広見育成牧場(富士宮市人穴)付近、月齢は14日でした。天候にも恵まれ、夕日に染まる富士山や、山頂中央から昇る月を撮影することができました。

撮影地は駐車できるスペースが限られるため、早めに到着。先客は数台のみ。まずは、あまり焼けてくれませんでしたが夕日の赤富士を撮影。大沢崩れの源頭部辺りに白く見えたのは氷かなな??
夕日の赤富士~朝霧高原
その後、山頂が一旦雲に覆われたもののパール富士前に姿を現してくれました。今か今かと待ち構えていると、18時に山頂中央から月の出の瞬間を迎えました。
月の出のパール富士~朝霧高原
月の出のパール富士~朝霧高原
ただ、もう少し周囲が明るいのを期待していたんですけどね、すっかり暗くて残念。なので、月に露出をあわせるとこんな感じ。
月の出のパール富士~朝霧高原
最後は月と富士山のシルエットを撮影して引きあげました。そろそろ山頂には雪が付いて、白く浮かんでくれそうですね。
月と富士山~朝霧高原
それにしても、薄明の時間帯でのパール富士にあわせようと思うと、なかなかタイミングが難しい・・ 一度は月の模様と富士山を撮影してみたいです。さて、今月は68年振りのウルトラスーパームーンもあるので再挑戦したいところですが、今のところは予定が微妙・・^^;  撮りに行けたら良いんだけどな~。

・2016年12月13日、人穴地区へパール富士の撮影に行きましたが結果はNGでした。

MEMO


スポンサーリンク