雄大な富士山~富士ヶ嶺高原

本栖湖から富士山を眺めた後、向かった先は「富士ヶ嶺高原」。富士ヶ嶺(山梨・富士河口湖町)は、標高約1000m付近の富士山北西麓に広がる高原地。雄大な富士山の展望地としても知られ、富士ヶ嶺交差点広場には駐車場もあるので気軽に立ち寄れる場所です。

本栖湖から少し大回りですが県道71号「大室山西展望台」を経て、富士ヶ嶺交差点へとやってきました。(この日、大室山西展望台からの景色は霞んでいたので写真省略)富士ヶ嶺からの富士山は一際大きく見えて、大好きな場所の1つなんですよね。
富士ヶ嶺からの富士山
初めて訪れたときには、その雄大さに「うわっ、凄い!」と思わず声をあげてしまったほど。それからというもの、度々訪れるようになったんですよね。また、ここは地元の農畜産物等の直売所があったり、前回訪れた際は「富士ヶ嶺ファームフェスタ」というイベントも開催されていました。
ススキと富士山~富士ヶ嶺
 この日は、ちょうど秋らしいススキや鮮やかな紅葉も見られました。
紅葉と富士山~富士ヶ嶺
ここからダイヤモンド富士やパール富士も一度は撮ってみたいのですが、なかなかタイミングがあいませんな・・ その機会を窺いつつ、これからも何度となく訪れてしまいそうです(笑) この後は朝霧高原の茅場へ。

MEMO