東京タワー「パープルイメージ」の特別ライティング

2016年11月12日(土)、東京タワーでは「女性に対する暴力をなくす運動」のイメージカラーであるパープルをイメージして、「ドリームピンク」と「アクアブルー」混合の「パープルイメージ」ダイヤモンドヴェールの特別ライティングが点灯されました。晴海ふ頭(東京都中央区)から撮影。

2色の特別ライティングが澄んだ夜空に映え、とても綺麗でした。手前の船は、水産庁所属の漁業取締船「開洋丸」。
東京タワー「パープルイメージ」ダイヤモンドヴェール
お台場を見ると、フジテレビ社屋もパープルにライトアップされていました。実際にはもう少し暗めの紫色でしたが、写真で忠実に色を再現しようと思うと、なかなか難しいもんだな。
お台場の夜景~晴海ふ頭
さらに六本木ヒルズの上部もパープルのライトアップ。今月は、全国各地のタワーや商業施設、城などでもパープルのライトアップが実施されるようです。(詳細はMEMO参照)
東京タワー「パープルイメージ」ダイヤモンドヴェール
空を見上げれば美しい月。(トリミング画像) 2日後には68年振りとなるウルトラスーパームーンの筈でしたが、東京では見られず残念でした。
2016年11月12日の月
さて、次はどんな特別ライティングが点灯されるのか楽しみですね。また撮影したら更新予定です。

MEMO