夜明けの月~道の駅きょなん(千葉県安房郡)

「道の駅きょなん」(千葉県安房郡)から夜明けの月を撮影。薄明りのなか、この日満月を迎える月が辺りを煌々と照らし、東京湾にできた光の道や対岸に見える三浦半島の明かりなど、幻想的な雰囲気でした。

夜明けの月って良いもんですね。先には三浦半島、そして、東京湾上には光の道がはっきりと映し出されていました。幻想的な光景に見惚れてしまいましたが、この日の本当の目的は「パール富士」。ちょうど富士山を覆い隠すような厚い雲が出ていました。
月と東京湾の光の道~道の駅きょなん
この日、満月を迎える真ん丸の月(トリミング画像)。正午月齢は14.1日でした。
2017年2月11日の月(月齢14.1日)
こちらの小島は真珠島と浮島。浮島には浮島神社があって一度は参拝してみたいと思っていますが、一般客が島に渡れるのは年に1度の例大祭の時のみなんだそうです。
真珠島と浮島~道の駅きょなん
結局、富士山を覆う雲は晴れることはなく、先月の原岡海岸に続き、東京湾越しのパール富士は撮影できず^^; とはいえ、綺麗な夜明けの月に救われました。

MEMO