2015年 北の丸公園(東京)の夜桜観賞

今年は、千鳥ヶ淵に続いて北の丸公園でも夜桜を観賞。

千鳥ヶ淵と同じく、桜の名所としても有名な北の丸公園。
園内に植えられた桜は約330本だそうで、お濠越しにライトアップされた千鳥ヶ淵の桜をも観賞できる場所です。こちらも満開の桜が見事でしたよ!

さて、例年通りなら靖国神社へと向かうところですが、今年は北の丸公園へ。
まずは田安門(重要文化財)の桜。お濠に張り出す枝ぶりはなかなかの見もの!
2015年、北の丸公園(東京)・田安門の夜桜

ちなみに、北の丸公園そのものはライトアップされているわけではなく、千鳥ヶ淵緑道側からこちらに向けて強烈なライトが照射されています。なので、明るいのはお濠沿いの桜のみですが、千鳥ヶ淵の夜桜とは一味異なって、幻想的な雰囲気を醸し出していました。
2015年、北の丸公園(東京)の夜桜

反対側にはライトアップされた千鳥ヶ淵の桜。
2015年、北の丸公園(東京)の夜桜

2015年、北の丸公園(東京)の夜桜

さらに、桜越しに東京タワーも見えて、なかなかの景観。
なにげなく「北の丸公園」を検索してみたら、西側の石垣には天然記念物のヒカリゴケが自生しているそうですね!? こんな事実を知っていたら、注意して石垣を見ていたのに^^;
2015年、北の丸公園(東京)の夜桜と、桜越しの東京タワー

こんな見事な夜景が見られるなら三脚持ってくれば良かったと、少し後悔・・・
それに、千鳥ヶ淵と比べると、遥かに人が少ないので、撮影もし易いんでね。
ただ、足元はちょっと暗いので注意が必要ですけど^^;
2015年、北の丸公園(東京)の夜桜と、桜越しの東京タワー
北の丸公園の夜桜観賞は初めてでしたが、夜ならではの魅力があって、とても楽しませてくれました。

・関連の投稿:「2016.04_北の丸公園の夜桜を観賞

MEMO

・撮影:2015.03.31
・環境省HP-北の丸公園
・最寄駅:九段下、竹橋
千代田さくらまつり
・前記事:2015年 千鳥ヶ淵の夜桜観賞