2015年 千鳥ヶ淵(東京)の夜桜観賞

2015年も千鳥ヶ淵(東京)の桜ライトアップがいよいよスタート!
今年も満開を迎えた桜を見逃してはならないと、急遽、夜桜観賞へ出かけてきました。
千鳥ヶ淵緑道を彩る桜(約260本)が見事にライトアップされ、日中とは異なる妖艶な表情で迎えてくれました!

今年も混雑を避けて半蔵門側から緑道へ。
対岸には、暗闇にぼんやりと浮かぶような北の丸公園の桜。
2015年 ライトアップされた千鳥ヶ淵の夜桜
お濠の両サイドに、見事に咲き誇る桜。この日はボートの営業がされてなかった様子。強風の日などは営業が中止になることもあるのでご注意を。
2015年 ライトアップされた千鳥ヶ淵の夜桜
桜越しの夜景も綺麗。
2015年 ライトアップされた千鳥ヶ淵の夜桜
ライティングによる色の変化や立体感は、日中の桜とはまた異なった魅力がありますよね。
2015年 ライトアップされた千鳥ヶ淵の夜桜
2015年 ライトアップされた千鳥ヶ淵の夜桜
ちなみに、桜トンネルと化した緑道内は、ご覧のような大混雑。
この日の混雑は例年以上だったのでは!? 
2015年 ライトアップされた千鳥ヶ淵の夜桜
昨年は大雪による雪害もありましたが、今年も見事に花を咲かせてくれましたね。
2015年 ライトアップされた千鳥ヶ淵の夜桜
桜花に囲まれた空間に暫し酔いしれてしまいました。
大混雑ながらも観賞客が桜の花を見上げながら、嬉しそうな表情をしていたのがとても印象的でした。
2015年 ライトアップされた千鳥ヶ淵の夜桜
さて、この後は、北の丸公園の夜桜を観賞。 こちらの桜も綺麗でしたよ。
つづく

・関連の投稿:「2016.04_千鳥ヶ淵の夜桜ライトアップ

MEMO

・撮影:2015.03.31
・最寄駅:九段下、半蔵門
千代田のさくらまつり
・ライトアップ期間:2015年3月27日~4月5日
・ライトアップ時間:日没~22時