春霞の富士山~河口湖・大石公園~

早朝の山中湖平野では富士山に振られたものの、ふと「富士山ライブカメラ」をチェックすると、河口湖北岸から逆さ富士が見えている。これは行かねばと、急ぎ河口湖へ向かうことに。北岸沿いを走り、湖面の様子見をしつつ、最終的には大石公園に到着。

さて、肝心の「逆さ富士」はどうだったかというと、風の神現る^^;・・・
到着時の湖面はご覧のとおり風で波立ち、ちょっと来るのが遅かった。まぁ、こればかりは仕方ない。
でも、薄ら霞む富士山にすっかり春の訪れを感じましたね。
河口湖・大石公園から撮影した春霞の富士山

富士山の上空には不思議な雲。富士山とその雲の変化が見ていて楽しい。
河口湖・大石公園から撮影した春霞の富士山

今年は雪が少ないような気がするけど。 もうそろそろ農鳥が出現するのかな!?(・・・と思っていたら、今年は本日(4月6日)に出現したようですね。昨年より2か月早いそうです。)
河口湖・大石公園から撮影した春霞の富士山
こんな春らしい富士山も良いものですね!
しかし、冬のような澄み切った富士山が、これから暫く見え難くなるかと思うと、ちょっと寂しい気もします。

MEMO

・撮影:2015.03.15
大石公園
・無料駐車場有り
・Fujigoko.TV:「富士山ライブカメラ