桜満開の新倉富士浅間神社&新倉山浅間公園へ

以前から桜花期に一度は訪れたいと思っていた場所が、山梨県富士吉田市にある新倉富士浅間神社(新倉山浅間公園)でした。ここは富士山と桜、さらに五重塔(忠霊塔)との競演が楽しめ、日本らしい風景が見られる場所として、特に海外観光客から人気の桜の名所。満開の桜(約650本)とその眺望は、評判通りの絶景でした!

まずは、新倉富士浅間神社に参拝。ご祭神は、木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)、大山祇命(おおやまずみのみこと)、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の三柱。
新倉富士浅間神社(山梨県)・拝殿
ここから新倉山中腹にある新倉山浅間公園へと、397段の階段を登っていきます。振り返れば富士山と桜、眼下には富士吉田の街並みが広がります。
新倉山浅間公園(山梨)への階段からの景色
そして、新倉山浅間公園からのお決まりのアングル。富士山、桜、忠霊塔の組み合わせは、日本らしい景色として、海外からの観光客に人気なのだそうです。確かにこの組み合わせは、なかなか無いですよね。
新倉山浅間公園(山梨)から富士山、桜、忠霊塔の景色
この富士吉田市のシンボル的な存在である忠霊塔は、戦没者の慰霊のため、1962年に建立されたものだそうです。周辺の桜もこの日気温が上がったことで、一気に花開いたようですね。
新倉山浅間公園(山梨)の桜の花
満開の桜と眺望があまりに見事で、見惚れてしまいました。さすがは関東富士見百景の一つでもありますね。
新倉山浅間公園(山梨)から富士山と桜の景色
新倉山浅間公園(山梨)の忠霊塔と桜
さて、帰りは九十九折の遊歩道を下りていくことに。こちらも桜越しの富士山が綺麗でした。
新倉山浅間公園(山梨)からの富士山と桜
やはりご神体山・富士山には鳥居がよく似合う!
新倉富士浅間神社(山梨)からの富士山と桜
新倉富士浅間神社(山梨)から鳥居越しの富士山
欲を言えば青空が欲しかったですが、これはこれで春らしい。まさに「日本の春」と表現したくなるような絶景が魅力の場所でした。

MEMO