久しぶりに富士山へ(リハビリ山行-登頂なし)

久しぶりに富士山を富士宮口五合目から歩いてきました。今回はリハビリが目的なので、登頂はしていません。というのも、今年は新年早々から体調を崩し、暫く運動が禁じられていたんですよね。なので、山以外の場所からの撮影行が中心でしたが、暫く山歩きできないのは正直辛かった・・・

そんなことから正月の山梨・竜ヶ岳以来の山歩きでした。約1ヶ月前からトレーニングを再開しましたが、体力の低下は明らか。今回は最低でも元七(3,010m)、良くて八合目(3,220m)、調子次第ではあわよくば山頂?、なんて考えもありましたが、とにかく無理はしないつもりでスタートしました。

まずは、五合目(2,400m)からの景色を撮影しつつ、ポストに登山計画書を投函。
富士山、富士宮口五合目からの景色

富士山、富士宮口五合目の宝永遊歩道入口
準備を済ませた後、車を奥側に停めていたので、宝永遊歩道側からスタート。

この日は快晴無風の好条件。そう、こんな青空が見たかったんだよな。でも気温が高くてね・・ 厚着してたもんだから大汗かいてしまいました。
富士宮ルートから見上げる富士山
新七手前に少し残雪があったものの、登山道に雪がないことに吃驚。標高を上げるにつれ、やはり息苦しくなっていく。久しぶりの身にはこれが堪える。

富士山、富士宮ルート元祖七合目
かなりのスローペースながら、ようやく元7合目(3,010m)に到着。早朝から朝霧高原でダイヤ富士を撮影してたこともあり、さすがに腹が減って最初の休憩。

が、ザックを開けると食料が入っていない・・
なんと車に忘れてきてしまうという失態。
なにやってんだか・・・^^;

これで下山を決定。

下山する前に、少しの間、久しぶりに見る雲の上からの景色を楽しんでいきました。
富士山、富士宮ルート元祖七合目からの景色

富士山、富士宮口五合目
その後、ブル道を歩いて富士宮口五合目へ無事下山。

今回は途中までという結果でしたが、こうして富士山に戻ってこれただけで感無量!
これからボチボチ登っていければ良いなと。

この後は、待っていてくれた友人と合流し、水ヶ塚公園から須山御胎内まで歩いてきました。
つづく。

MEMO

• 登山日:2015年5月30日、通算29回目(登頂25回)
  • 往路:富士宮口五合目(07:39)~六合目(07:59)~新7合目(08:48)~元7合目(09:33)
  • 復路:元7合目(09:43)~ブル道~富士宮口五合目(10:32)