初夏の青空に映える富士山とチューリップ~山中湖花の都公園

この日は早朝も訪れていましたが、開園後も再び「山中湖花の都公園」を訪れました。早朝には閉じていた花々もすっかり花開き、初夏の青空に映える富士山とチューリップが絶景でした!

これらは無料エリアのチューリップ。こんな景色が見られると、自然と笑顔になってしまいますよね。
チューリップ畑と富士山~山中湖花の都公園
チューリップ畑と富士山~山中湖花の都公園
チューリップ畑の先には道志の山々。
チューリップ畑と道志の山々~山中湖花の都公園
早朝は閉じていた花々もこの時間帯はすっかり開いていました。この現象、大昔に習ったような・・と検索すると、「傾熱性屈曲(温度傾性)」というのだそうです。
チューリップ畑と富士山~山中湖花の都公園
色とりどりのチューリップが一面に咲き誇る様は、見ていて気持ちが良いですね。
チューリップ畑~山中湖花の都公園この日は朝靄といい、青空とのコントラストといい、訪れた時間帯によっても全く異なる表情が楽しめました。これからの季節、様々な花が楽しみですね。

MEMO