2015.06 ダイヤモンド富士~富士宮市佐折

今月(6月)もダイヤモンド富士を撮影するため富士宮へ。今回の撮影ポイントは、富士宮市佐折のトリックアート美術館跡付近。山頂には多少雲が湧いていましたが、その変化が面白く、見応えのあるダイヤモンド富士が楽しめました。

深夜0時過ぎ、「道の駅朝霧高原」に到着し、車中泊。4時半に起床し富士山を見ると、雲がかかっていたもののダイヤモンド富士が期待できそう。ということで、撮影ポイントへ移動。

ちなみに、夏至前後は車が停められて、かつ、視界が開けている、という条件を満たす場所がなかなか難しい。今回はロケハン(グーグルストリートビューのみ)もしていなかったので、若干心配ではありましたが狙い通りの場所でホッと一息。富士山の山頂部には雲。
富士宮市佐折からの富士山
まるで円盤のような雲が出来たり、その変化が面白くて、見ていて楽しかった!
富士宮市佐折からの富士山
そして、雲の上からキラリと輝く朝日。この瞬間がたまらない(笑)
富士宮市佐折からのダイヤモンド富士山
富士宮市佐折からのダイヤモンド富士山
富士宮市佐折からのダイヤモンド富士山
正直、梅雨時のダイヤモンド富士は厳しいかなと思っていたので、一緒に来ていた友と大感激!
しかも、一連の流れに変化があって、見応えがありました。天候に恵まれたことを感謝!

さて、この後は、眺めるだけでは飽き足らず、富士山を歩いてきました(笑) つづく。(「2015.06 富士山登山(富士宮口5合目~)

MEMO