2015.05 ダイヤモンド富士~朝霧高原(富士宮市上井出)

今回もダイヤモンド富士を求めて、朝霧高原へと出かけてきました。この日の撮影ポイントは、富士宮市上井出の「風の湯」付近。この時期には珍しく澄んだ空気のなか、見事なダイヤモンド富士が見られました。

前夜は、道の駅朝霧高原で車中泊。といっても到着したのが深夜1時半頃だったので、仮眠程度でしたが・・・^^; 早朝、眠い目をこすりつつ撮影ポイントに移動。

でも、こんな澄んだ富士山を見ると、シャキッと目覚めてしまいますね。富士山は既に夏山の様相。例年より一ヶ月以上は雪解けが進んでいるように見えます。
朝霧高原(静岡)からの富士山
空には変わった雲。刻々と変化する様子は見ていて楽しい!
朝霧高原(静岡)からの富士山
朝霧高原(静岡)からの富士山
そして、いよいよダイヤモンド富士の瞬間へ。
朝霧高原(静岡)からのダイヤモンド富士
朝霧高原(静岡)からのダイヤモンド富士
朝霧高原(静岡)からのダイヤモンド富士
こんなクリアなダイヤモンド富士は久しぶり! 位置もドンピシャでした。今月も神々しいダイヤ富士を見ることができて良かったです。

さて、この後は久しぶりに富士山を歩くことに。つづく。

MEMO