2015.06 富士山登山(富士宮口5合目~)

富士宮市佐折でダイヤモンド富士を撮影した後は、眺めるだけでは飽き足らず富士山へ。
今回歩いたのは、富士宮口5合目から剣ヶ峰の往復。ガスのなかスタートしましたが、上へ行くと爽やかな青空が広がり、久しぶりに気持ちの良い富士登山ができました。
富士山~富士宮口五合目

早朝は富士宮市佐折から見事なダイヤモンド富士が見られたんですが、その後は次第に雲が湧き、ご覧のようなガスの中からスタート。
黙々と歩きつつ、元7(3,010m)で一度雲の上に出たかと思いきや、そこからガスに追いつ追われつを繰り返し、8.5(鳥居跡)まで来ると、ようやく爽やかな青空が広がりました! 私はここからの眺めが好きなんですよね。
富士山~富士宮口8.5合目付近からの眺め
それに、やっぱり雲の上からの眺めって良いですね。途中、登頂1000回以上の常連Tさんとも久しぶりにお会いできて良かった。
富士山~富士宮口8.5合目付近からの景色
前回のリハビリでは元7合目までだったので、順応にもなっていないだろうな~、なんて不安だったりしたんですが、ここまでは思いのほか足が出て一安心。

いよいよ9.5(3,590m)を越え、山頂まであと少し。この辺りまで来ると息苦しくてゼェハァですよ^^;
ちなみに、登山者は例年より少ないのかな!?各地の火山が活発化してることで、みな登山を控えているのだろうか。。
富士山~富士宮口9.5合目付近からの景色
そして、今年初めての山頂へ。早速、奥宮にお参り。今年は色々と辛いことがあった分、ここに来れて感無量。この地に立てることの有難みをつくづく感じてしまいました。
富士山~頂上浅間大社奥宮
天空の鳥居(岩淵鳥居)も良いね~。
富士山~富士宮口山頂の岩淵鳥居
コノシロ池も見られて良かった!しかし、この歴史的遺産に無残にもブルの痕・・・ 大内院(噴火口)にも挨拶して、剣ヶ峰へ向かいました。
富士山~山頂のコノシロ池
辛い馬ノ背を登り終え、剣ヶ峰に到着。常連さんともお会いでき、久しぶりに見る日本最高峰からの眺めを楽しんでいきました。

それにしても、須走・吉田ルート山頂裏の火口縁は、そろそろ立入れないようにした方がいいんではないだろうか・・・ 年々崩落が進み、夏はあそこで大勢の人が休んでいるかと思うとちょっと怖い・・・
富士山剣ヶ峰の日本最高峰の碑と景色
さて、寛いで飯でも食べようかと思っていましたが、雲が湧いてきたので下山することに。

富士山富士宮口五合目

下山途中、2登目のTさんとお会いし、ちょっと立ち話。やはり凄いお人だな。

ブル道と登下山道を使いつつ、どガスのなか無事5合目に到着。今年の富士登山、やっとスタートラインに立てました。ということで、また天気の良さそうな日に登ろうと思います。

PS:帰りは濃霧で運転怖かった・・^^;

MEMO

• 登山日:2015年6月20日、単独
  • 富士登山オフィシャルサイト
  • 往路:富士宮口5合目(07:25)~6合目(07:39)~新7(08:19)~元7(08:52)~8合目(09:22)~9合目(09:51)~9.5(10:16)~富士宮口山頂(10:46‐51)~剣ヶ峰(11:06)
  • 復路:剣ヶ峰(11:18)~富士宮口5合目(13:02)