2015.09 ダイヤモンド富士を求めて富士宮市人穴へ

今月もダイヤモンド富士を求めて朝霧高原へ。今回の撮影地は、県道71号近くの富士宮市人穴付近。この日は、ダイヤモンド富士直前に山頂を覆う雲が湧き、まるでパールのような丸い太陽が雲越しに昇っていきました。

いつもの如く、車中泊(仮眠)していた道の駅朝霧高原から撮影地へ。当初は県道71号沿いを予定していたのですが、事前にグーグルのストリートビューで確認すると、電柱・電線が気になることから、1本西側の地から撮影することに。ストリートビューってこういう時に役立ちますよね。

撮影地に到着すると、多少が雲がありながらも山頂が綺麗に見えていました。今回は、ダイヤ富士らしいダイヤ富士が見られるものと、かなり期待していたのですが・・・
朝霧高原(富士宮市人穴)からの富士山
その後、山頂を覆うように雲がぁぁぁあ(TT)
朝霧高原(富士宮市人穴)からの富士山
太陽の位置は申し分なかったのですが、光芒広がるダイヤではなく、雲越しにまるでパールのような丸い太陽が昇ってきました。今回も先月のダイヤと同じようなパターン・・
雲越しのダイヤモンド富士~朝霧高原(富士宮市人穴)
その後、山頂部はすっかり雲に覆われてしまい、丸い太陽が昇っていくのでした^^;
雲に覆われる富士山と朝日~朝霧高原(富士宮市人穴)
やはり、この時期は、なかなか条件に恵まれず難しいですね。次回は、見事なダイヤモンド富士が見られると良いけど。

この後は、気を取り直して富士山登山(登頂31回目)へ。つづく

MEMO